ブルート通信vol.192 趣味に 苦行に 辞書の旅 | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信vol.192 趣味に 苦行に 辞書の旅

カテゴリー:

photo / 名古屋市熱田区 名古屋国際会議場

___________________________________

ぶるーと整体院 施術スタッフ

有我秀雄
ありが ひでお
あま市在住

近況
新年おめでとうございます。蕎麦打ち道具セットを買って、今年は蕎麦を打ちたいと思っています。

 

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住

近況
明けまして おめでとうございます。 本年も宜しく お願い致します!

___________________________________

みょうじょうじんか
明生人嘉 120話 / 趣味に 苦行に 辞書の旅

 

私オーナー佐藤嘉洋は辞書の旅と書道の趣味を持っています。前者は2013年から始め、辞書を読み、書き、呟くという旅路をほぼ毎日歩んでいます。almost everydayです。岐阜県の英語教師が気に入っている表現です。

これまで読破してきたのは小型辞典でしたが、昨年6月から中型辞典の広辞苑第7版に挑戦し、師走には「あ」行を読破しました。早く読破することが目的ではないので、遅読(ちどく)ですが味読(みどく)とも言えます。とはいえ1日3ページ読み進めているので結構辛いです。

加えて2021年、正座後の立ちくらみを我慢した結果失神して頭をぶつけて流血。その翌日から中学生以来に書道を再開しました。

以来没頭して故事ことわざ辞典と四字熟語辞典の本文全ページを1語ずつ書き切りました。

広辞苑に関しては序文から全ページ1語ずつ「あ」行までは書きましたが、なかなか大変です。

ところで、2007年に創刊した月刊ブルート通信も流れる水の如しで色々な企画に挑戦し、毎月改善を心がけてポスティングをしてきました。

自宅のコピー用紙から印刷会社に発注を変えたとき、辞書の旅コーナーが誕生しました。

A4判1枚からパンフレットになったとき、協賛がつきました。

8ページの冊子になったとき、なにとぞグルメ紀行が生まれました。↓

月刊ブルート通信vol.139

今はこうなりました。↓


月刊ブルート通信vol.192

 

コロナ禍の暇にデザインを勉強し、縦書き主体の製本に変更し、現在の原型ができました。そして無線閉じになり、背表紙には文字も入れられるように(知る人ぞ知る)。

表紙と本文の紙の質は、予算内で全て試して今に至りました。デザインを学んでからのブルート通信の成長は、自分史では産業革命、情報革命に匹敵します。

何より嬉しいのは、これを面白がって読んでくれたり、協賛していただいたりすることです。ある勉強会では「佐藤さん、ブルート通信ちょうだい」と読者が集まってきます。

初対面の方にも名刺がわりに渡しています。でかい名刺で恐縮ですが、A5判のカバンに入れやすい小さめサイズにしたのがせめてもの気持ちです(笑)

 

月刊ブルート通信vol.192

 

さて、今やメインコンテンツの辞書の旅と書道のコラボコーナーでは特集シリーズが好評です。

何をやっているかと言うと「あ」〜「ん」までの日本語の大切な言葉を一語ずつ選び、読破してきた新明解国語辞典と明鏡国語辞典と現在挑んでいる広辞苑の3冊の辞書の語釈を読んだ直後に、まずは筆で書き比べ、真実の意味に迫るという酔狂な企画をやっています。

まず最初の特集『愛について』は、多くの方に興味を示していただきました。

 

月刊ブルート通信vol.188

加えて辞書の語釈を素に作った生成AIのイラストは、人間が一手間加えるとオリジナリティも増しますし、これぞ画竜点睛(がりょうてんせい・物事を完璧にするたための最後の仕上げ)なのではないかと考察しています。

【AIから着想を得た温故知新くん】

 

次の「い」では「命」を特集しました。

月刊ブルート通信vol.189

できれば自分の望むところまで生きたいですが、人の命は風に舞い上がる塵のようなもの。あちこち吹き飛ばされて、いつ終わりを迎えるかわかりません。だからこそ、一日一日をなるべく楽しい気持ちで過ごしたいとは思います。

「う」は企画を始めた当初から9割方決めていた「宇宙」です。

月刊ブルート通信vol.190

これは面白かった。ここで生まれた辞書による宇宙人の違いは、トロくさい講演会などで大ウケました。

 

 

 

「え」は栄枯盛衰、会者定離も捨てがたかったけれど、最終的には「英雄」を選びました。

 

月刊ブルート通信vol.191

その中で「英雄5つの条件」が生み出されたのは貴重でした。

 

 

「お」は、ある俗称にも覚悟を持って前に進みました(X / Instaram 参照)。褒められたり、呆れられたりしました。facebookには広辞苑第6版から掲載とのコメント。こういった情報もすぐに共有できるので今の時代は凄いですね。

しかしながら今号の特集は「温故知新」。当たり前ですが滅茶苦茶良い言葉です。ぜひ3冊の辞書ごとに読み比べてみましょう。

月刊ブルート通信vol.192

 

次ページからの皆さんの胃袋を活性化させるなにとぞグルメ紀行はもちろん、小説の新連載も前号から始まりました。どのページからでも楽しめるブルート通信を今号も楽しんでいただけたら幸いです。

それではなにとぞ君、よろしくお願いします。

イメージキャラクター なにとぞ君「なにとぞ〜」

___________________________________

グルメ紀行や特集を読めるのは誌面だけ!
月刊ブルート通信vol.192 販売サイト

 

ブルート通信とは ______________________________

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたら2000部の冊子になりました。
語源【 Brave Heart 】

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

 

ぶるーと整体院とは ____________________________

当院は2007年に開院し、これまで4800人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療もできる鍼灸院としてもご利用できます。

感染対策もきっちりやって営業しております。
安心してご来院ください。

ブルート通信編集長 佐藤嘉洋 略歴

1994
名古屋JKファクトリー 入門

1998
キックボクシングプロデビュー

2001
WKA世界ムエタイウェルター級王座戴冠

2003
名城大学卒業
ルンピニー王者相手にタイトル防衛

2004
WPKC世界ムエタイスーパーウェルター級王座戴冠

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント連覇
ぶるーと整体院 整骨院 鍼灸院 開業

2008
K−1 World MAXでブアカーオからKO勝利

2011
JKF新瑞橋 開業

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠
防衛2回

2016
名古屋Krush大会実行委員長 就任

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会 設立
空き巣記念Tシャツ ヒット

2018
新明解国語辞典第七版 読破
JKF池下 開業

2019
K−1名古屋大会特別実行委員 就任

2021
明鏡国語辞典第二版 読破
中日新聞夕刊一面トップ 掲載

2023
新明解故事ことわざ辞典第二版 読破
新明解四字熟語辞典第二版 読破
具鷲個展1 開催

広辞苑第7版 挑戦中

___________________________________

広告協賛 いつもありがとうございます

 

バイトするならエントリー
株式会社エントリー

 

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産
0120-61-0018
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77

 

求人募集
永賢組

 

求人募集
BIGTRADING
gouta1965@gmail.com

 

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

 

大人の隠れ家
ラトリエケー

 

名古屋名物味噌煮込みうどん
大久手山本屋

 

2016年からキックボクシング教室開催
中村保育園

 

2022春、佐藤実家屋根もリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店

 

健康づくりのプロフェッショナルが揃っています
偕行会ウェルネスセンター

 

あらゆるトラブル解決!
前田龍生探偵事務所

 

あなたの車をトータルサポート
兼山自動車工業所

 

TikTokでバズり中
株式会社フォージャパン

 

RAKUGAKI

こんな記事も読まれています
アーカイブ