ブルート通信vol.193 テクニカルメモリー | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信vol.193 テクニカルメモリー

カテゴリー:

photo / 名古屋市北区 大曽根

___________________________________

ぶるーと整体院 施術スタッフ

有我秀雄
ありが ひでお
あま市在住

近況
先日、畑で土の寒起こしをしてきました。土壌消毒の効果があるそうです。スコップで掘り起こす土は重く、翌朝は全身筋肉痛でした。

 

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住

近況
NPB最強の投手がMLBでどこまで通用するのか楽しみです!

___________________________________

 

テクニカルメモリー / 明生人嘉 〜 MyojoJinka 121 〜

 

私は毎日辞書を読み、書き、呟く、辞書の旅という趣味を持っています。これをやっていると、毎日過去最高の自分になれます。そりゃあ毎日、今まで知らなかった言葉を知ることができるのだから当然ですよね。

一応、一言一句逃さずに読んでいます。言葉の多くは表面的には忘れます。だから一見、意味が無いと思うかもしれません。

しかし、それで構いません。やっていない人とやった人とでは、0と1の違いがあります。そしてそれは、天と地ほどの差です。

 

〜 冷暖房完備の具鷲庵 〜

書道も再開しました。当初から東京の星野先生や池下の伊藤先生などから助言をいただき、みるみる腕も上達しました。SNSのおかげです。

本気になった私は、自宅の倉庫を具鷲庵(ぐわしあん)なる書道部屋に改装しました。そこで新明解四字熟語辞典と故事ことわざ辞典の本文「あ」〜「わ」まで1P1語ずつですが書き切りました。Instagramの私のプロフィールにある両辞典のハッシュタグをご覧ください。ほぼ私です(笑)

具鷲庵では寝泊まりもしています。だから寝る前の最後に見るのは書で、起きて最初に目にするのも書です。

 

〜 テクニカルメモリー 〜

私は小4から中2まで、大曽根にあった書道教室に通い、そこの後藤先生から行書の基礎まで教わりました。海外の展覧会に出展されたこともあります。

それから25年余り、再開直後は筆使いも忘れていました。しかし日々書に向かっていると、当時教えてもらったことを思い出すことも多々あり、脳裏に浮かぶ恩師に感謝しています。

人の記憶は忘れたように見えても、身体の奥深くのDNAに刻まれているのだと自分の身を以って証明しました。マッスルメモリーと同じでしたね。今回の場合は技術なのでテクニカルメモリーとでも名付けましょう。

「昔取った杵柄」という諺もありますが、一度身につけた筋肉や技術はかなり早く戻せます。その先へ行けるかどうかは、運鈍根の精神で乗り越えます。

 

運鈍根
うんどんこん
意味
好運と愚直と根気。事を成しとげるのに必要な三条件としてあげられる。
類義
運根鈍(うんこんどん)

出典・広辞苑第七版

〜 減量は芸術 〜

プロキックボクサーを引退して8年が経ちました。現役時代に身体を鍛え抜いたおかげで、現在は週2くらいの適度な運動で、昔よりも内臓脂肪が減りました。やれなかった倒立も5秒くらいできるようになりました。

現役時代の平均体重は76キロ〜79キロでしたが、現在は71〜75キロをキープしています。世界の強豪と圧力で削り合う必要はないので、今は強さよりも健康に重きを置き、それを会員さまに提供しています。

プロでは80戦やり、すべての計量をパスしました。体重オーバーは論外、落とし過ぎても不利です。契約体重付近でクリアするのが望ましいです。予備計量で100㌘アンダーなら、計量までに99ミリ㍑は飲んでも100%大丈夫。なるべくギリギリで、できればジャストで、という精神でした。緊張感のある減量は、ある意味で芸術だったなと今に思います。

筋肉をまったく落とさずに体重を落とすことは不可能です。脂肪の少ない状態から体重を落とすのだから筋肉もある程度は落ちます。

試合後まずやることは、体力を戻すためのリハビリです。通常は鍛えたらそのまま向上を目指したいものですが、階級制のあるプロ格闘家は違います。わざわざ体力を落とした上で精神を研ぎ澄まし、狂気じみたパフォーマンスを見せなければなりません。

 

文字通りの神回

現在、広辞苑第七版を序文から「か」まで1語ずつ書いています。このまま最後まで行ったら継続の狂気を見せられそうです。

そして今回の辞書の旅と書道特集は「神」です。文字通りの神回。なにとぞグルメ紀行は昨年好評だったチョコ特集。前年とのデザインを見比べると面白いです。私の場合、キックボクシングも書道もデザインも上達の仕方は同じでした。反省し、改善点を見つけ、次に繋げています。

それでは、なにとぞ君、よろしく。

___________________________________

グルメ紀行や特集を読めるのは誌面だけ!
月刊ブルート通信vol.193 販売サイト

 

ブルート通信とは ______________________________

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたら2000部の冊子になりました。
語源【 Brave Heart 】

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

 

ぶるーと整体院とは ____________________________

当院は2007年に開院し、これまで4800人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療もできる鍼灸院としてもご利用できます。

感染対策もきっちりやって営業しております。
安心してご来院ください。

 

ブルート通信編集長 佐藤嘉洋 略歴

1994
名古屋JKファクトリー 入門

 

1998
キックボクシングプロデビュー

 

2001
WKA世界ムエタイウェルター級王座戴冠

 

2003
名城大学卒業
ルンピニー王者相手にタイトル防衛

 

2004
WPKC世界ムエタイスーパーウェルター級王座戴冠

 

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

 

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント連覇
ぶるーと整体院 整骨院 鍼灸院 開業

 

2008
K−1 World MAXでブアカーオからKO勝利

 

2011
JKF新瑞橋 開業

 

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠
防衛2回

 

2016
名古屋Krush大会実行委員長 就任

 

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会 設立
空き巣記念Tシャツ ヒット

 

2018
新明解国語辞典第七版 読破
JKF池下 開業

 

2019
K−1名古屋大会特別実行委員 就任

 

2021
明鏡国語辞典第二版 読破
中日新聞夕刊一面トップ 掲載

 

2023
新明解故事ことわざ辞典第二版 読破
新明解四字熟語辞典第二版 読破
具鷲個展1 開催

 

広辞苑第7版 挑戦中

___________________________________

広告協賛 いつもありがとうございます

バイトするならエントリー
株式会社エントリー

 

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産
0120-61-0018
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77

 

求人募集
永賢組

 

求人募集
BIGTRADING
gouta1965@gmail.com

 

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

 

大人の隠れ家
ラトリエケー

 

名古屋名物味噌煮込みうどん
大久手山本屋

 

2016年からキックボクシング教室開催
中村保育園

 

2022春、佐藤実家屋根もリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店

 

健康づくりのプロフェッショナルが揃っています
偕行会ウェルネスセンター

 

あらゆるトラブル解決!
前田龍生探偵事務所

 

あなたの車をトータルサポート
兼山自動車工業所

こんな記事も読まれています
アーカイブ