ブルート通信vol.191 茶道に触れて一期一会 | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信vol.191 茶道に触れて一期一会

カテゴリー:

photo / 名古屋市千種区

___________________________________

みょうじょうじんか
明生人嘉 119話 / 茶道に触れて一期一会

___________________________________

高校生のとき、トム・ハンクス主演の映画『フォレスト・ガンプ一期一会』に感動し、数年に一度見返しています。知能はやや低かったけれど、素直で愚直な男の物語です。

「人生はチョコレート箱と一緒よ。開けてみるまで中身はわからないわ」

と主人公フォレストの母は事あるごとに言いました。話題の量子力学と同じですね。

この映画は、観る度に印象が変わります。若いときは若いフォレストに自分を重ね合わせ、年上になった主人公に憧れました。

大人になれば大人のフォレストに自分を投影し、年下となった彼を懐古するようになりました。もうしばらくぶりなので、久しぶりに観たいなあ。

ところで、私は2013年に辞書の旅を始めました。辞書を一から読み進めていくと、あ行の「い」でフォレスト・ガンプのサブタイトルの一期一会が出てきます。

一番最初に読破した新明解の一期一会の語釈には

「茶の湯」

続いての明鏡には

「茶道」

併読した新明解四字熟語辞典には

「茶道」「茶会」「千利休」

故事ことわざ辞典には

「茶会」「茶人 千利休」

ただいま挑戦中の広辞苑には

「茶会」「利休」

という言葉が含まれます。

そう、一期一会はもともと、茶道の心得を表した言葉だったのです。

どの茶会も一生にただ一度のものと心得て、主人も客も共に誠意を尽くすべきであり、誠実な心で人と交わるべきだ、という教えです。粋であり、思いやりであり、そしてまた、愛に繋がりますね。

四字熟語辞典には、

 

一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。

[新明解四字熟語辞典第2版]

 

とあります。これを踏まえると、フォレスト・ガンプの内容はまさに一期一会と呼べます。

人生で何度も観る映画は貴重です。その副題として使われた語が茶道由来とわかり、より興味を持ちました。

 

 

人のご縁というのは本当に面白いです。本誌協賛会社主催の勉強会(34p)で、なんと茶道に触れる機会に恵まれたのです。

昔、お茶の世界は社交場としても使われていたそうです。なぜ最初に、わざわざ狭い入り口(躙口・にじりぐち)に頭をかがめて入って行くのかも理由がありました。まず、刀を外さなければ入れません。丸腰になり、そして脳天を見せて入ることにより、相手に対しての信頼を示したのです。

また、茶室は小宇宙とも考えられています。先月、宇宙を旅した者としては勝手に縁を感じています(笑)

茶道は口伝です。だから、目で見て耳で聞いて、最終的には身体で覚えます。四字熟語辞典で見つけた弓道の言葉、千射万箭(せんしゃばんせん・たとえ千本万本の矢を射ようとも、今射るその矢の一本をおろそかにしてはならない)の精神で集中したいものです。だから作法に関しては、記録に残さないゲームに勝手に挑戦したいと思っています。

茶道とともに伝統芸能である書道の専門誌『墨』の編集後記にも、

 

単なる勉強不足の質問は、考えた結果の疑問とは違う

 

とありました。学ぶ側の姿勢を整えておくと、教わったときの吸収率が段違いになります。

私は若いときから、バイトでもスポーツでも、車の運転でも、最初の能力は平均よりも劣っていました。しかし、言われたことをそのままやれる能力はあったようです。順応力には優れていたのではと分析しています。

わかりやすい挫折は、自動車学校の仮免許試験で坂道を逆走し落ちたことです。

同乗した教官から「男では珍しい」と言われ、自動車学校近くの公園で、肩を落としてブランコを漕いだ思い出があります(笑)

話を戻します。茶道をいわゆるクールなものした千利休の逸話も面白く、聞くほどに好きになりそうです。

ちなみに一期一会は、千利休の弟子の中でも特に優れた茶人 山上宗二(やまのうえのそうじ)が記した茶の湯の基本史料から来ています。彼の名もまた辞書で知りました。

また今はそれをウィキペディアなどで概要を知られるので、本当に凄い時代だなと思います。ラッキーですね。

ということで今月もブルート通信、始まります。毎月読んでくださってありがとうございます。

まずはなにとぞグルメ紀行をお楽しみください。グルメ紀行では最多回数を誇るラーメン特集第7弾です。

それでは、なにとぞ君、よろしく。

 

___________________________________

グルメ紀行や特集を読めるのは誌面だけ!
月刊ブルート通信vol.191 販売サイト

___________________________________

ぶるーと整体院 施術スタッフ

有我秀雄
ありが ひでお
あま市在住

近況
先日、大垣市で屋外ジャズフェスとFMラジオ公開録音がありました。ゲストは小林幸子で目の前で聞いた生歌に感動しました。

 

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住

近況
山本由伸投手のメジャー挑戦 楽しみだ!

___________________________________

辞書の旅

意味
毎日辞書を読み進め呟き続ける道。

___________________________________

英雄
えいゆう

意味
才知・武勇・胆力にすぐれ、ふつうの人にはできないような大事業を成しとげる人。ヒーロー。 「建国の英雄」

英雄色を好む
英雄は何事にも精力的であるから、情事を好む傾向も強いということ。

〔明鏡国語辞典第3版〕

 

〜 感想 〜

イラストレーターにもついに生成AIの試作版ができたので、辞書の語釈でそれぞれの英雄を誕生させた。これは面白い。

 

英雄
えいゆう

意味
①文武の才の特にすぐれた人物。実力が優越し、非凡な事業をなしとげる人。

英雄色を好む
英雄は女色を好む性向がある。女色を好むことの弁護としても用いる。

〔広辞苑第7版〕

 

〜 感想 〜

生成AIは数パターン提示され、中には女性っぽいものもある。ヒーロー&ヒロインを包括か。今回はイケメン風英雄を採用。

 

英雄
えいゆう

意味
①危険や困難に屈することなく、すぐれた判断力・行動力を発揮して、民族・国家や組織の命運にかかわる事業を為し遂げ(ようとし)、時代を超えて多くの人から畏敬の念をいだかれている人物。

「民族独立(救国)の英雄」
「フランスの英雄ナポレオン」
「戦国時代の英雄織田信長」

 

〜 感想 〜

ナポレオンも織田信長も人を殺しているが、英雄と呼ばれている。正義とは何か。置かれた立場によって見方は変わる。

 

②困難や障害を乗り越え、だれしもがそうありたいと思うことを実践して、多くの人に感動を与えるとともに、その存在が誇りだと思われている人物。

「生死を賭けて孤立した司令官を救出し、英雄として迎えられる」
「オリンピックで金メダルを取り、一躍国民的英雄となる」
「若者から英雄視されている歌手」
「被災地での彼の奮闘ぶりは英雄的行為とたたえられた」

〔新明解国語辞典第8版〕

 

〜 感想 〜

新明解の英雄はスーパーマンのように筋骨隆々のイメージ。腕を組んでいるようにも見えるし、腕が四本にも見える。

 

〜 感想 〜

今回は隷書で書いた新明解の英雄が一番難しかったです。楷書、行書ともに草冠を旧字体にある形で工夫してみました。行草になると書き順も変わってくる字もあるので、想像するのが大変ですが面白いです。

 

なにとぞグルメ紀行や特集を読めるのは誌面だけ!
ブルート通信vol.190販売サイトはこちら

 

ブルート通信とは ______________________________

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたら2000部の冊子になりました。
語源【 Brave Heart 】

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

 

ぶるーと整体院とは ____________________________

当院は2007年に開院し、これまで4800人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療もできる鍼灸院としてもご利用できます。

感染対策もきっちりやって営業しております。
安心してご来院ください。

ブルート通信編集長 佐藤嘉洋 略歴

1994
名古屋JKファクトリー 入門

1998
キックボクシングプロデビュー

2001
WKA世界ムエタイウェルター級王座戴冠

2003
名城大学卒業
ルンピニー王者相手にタイトル防衛

2004
WPKC世界ムエタイスーパーウェルター級王座戴冠

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント連覇
ぶるーと整体院 整骨院 鍼灸院 開業

2008
K−1 World MAXでブアカーオからKO勝利

2011
JKF新瑞橋 開業

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠
防衛2回

2016
名古屋Krush大会実行委員長 就任

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会 設立
空き巣記念Tシャツ ヒット

2018
新明解国語辞典第七版 読破
JKF池下 開業

2019
K−1名古屋大会特別実行委員 就任

2021
明鏡国語辞典第二版 読破
中日新聞夕刊一面トップ 掲載

2023
新明解故事ことわざ辞典第二版 読破
新明解四字熟語辞典第二版 読破
具鷲個展1 開催

広辞苑第7版 挑戦中

___________________________________

広告協賛 いつもありがとうございます

 

バイトするならエントリー
株式会社エントリー

 

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産
0120-61-0018
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77

 

求人募集
永賢組

 

求人募集
BIGTRADING
gouta1965@gmail.com

 

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

 

大人の隠れ家
ラトリエケー

 

名古屋名物味噌煮込みうどん
大久手山本屋

 

2016年からキックボクシング教室開催
中村保育園

 

2022春、佐藤実家屋根もリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店

 

健康づくりのプロフェッショナルが揃っています
偕行会ウェルネスセンター

 

あらゆるトラブル解決!
前田龍生探偵事務所

 

TikTokでバズり中
株式会社フォージャパン

 

RAKUGAKI

こんな記事も読まれています
アーカイブ