ブルート通信 vol.195 今、広辞苑を書いています。 | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信 vol.195 今、広辞苑を書いています。

カテゴリー:

photo / 名古屋市千種区 名古屋高速 東山換気所

___________________________________

ぶるーと整体院 施術スタッフ

有我秀雄
ありが ひでお
あま市在住

近況
清見オレンジの苗木を畑に植えて15年になります。今年は豊作で甘くて完熟したオレンジをたくさん食べられました。

 

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住

近況
プロ野球開幕楽しみです!

___________________________________

 

今、広辞苑を書いています。

明生人嘉 〜 MyojoJinka 〜 123話

 

こんにちは。ブルート通信編集長の佐藤嘉洋です。本誌はおかげさまで名古屋を中心に2000部配布の雑誌に成長しました。

気づけば200号も目前です。前号より少しでも良いモノに、という気持ちで毎月手作りしております。今号もご覧いただきありがとうございます。

最近、SNSのnoteにバックナンバーをまとめています。2021年にデザインの基礎を学び始めた当初まで遡ろうかと計画しています。

改めて過去の記事を見返したところ、反省点がたくさん見つかりました。けれど、魂は込もっていました。これも良い機会だと、今のデザイン力でリニューアルしています。おかげで新たなヒントも得られましたし、文章は再び力を宿したような気もする。まさに温故知新!

 

〜 背表紙にイラスト 〜

2023年の183号からは無線綴じになり、高級感が出ました。背表紙には文字も入れられるように。バックナンバーを立てて並べると何かの絵になるようなデザインにしています。よかったらひっくり返して見てください。そろそろ全容もつかめてくる頃でしょうか。

表紙と本文の紙質も色々な組み合わせを試し、今に至ります。現段階では、この組み合わせが一番良いと判断しています。

言わなければ気づかれないことでも、神は細部に宿ります。基礎があれば細かい工夫も活きてきます。過去のブルート通信の努力は、基礎がないせいで徒労に終わっていました。今は多少、苦労を活かせるようになった気がします。

人材派遣から飲食、建設、リフォーム、医療、保育園、自動車、不動産、勉強会、さらには探偵から小説家まで多種多様な方に支えられて成り立っています。いつもありがとうございます。

広告主は信用できる方ばかりです。ぜひご希望に応じてご縁を繋げていただけたら幸いです。

 

〜 なにとぞ君 〜

これまでにも色々な企画を立ち上げてきましたが、現在メインコンテンツとなっているのが、『なにとぞグルメ紀行』と『辞書の旅』です。

 

ちなみに、なにとぞ君は本誌のイメージキャラクターでもあり、ライターも兼任しています。たまに遅刻して掲載に間に合わないこともありますが、表紙にも隠れています。縦横無尽に本誌を練り歩いています。ジムの子どもやキック教室の保育園児は『隠れなにとぞ』を探すのが好きで競って探しています。

 

〜 辞書の旅と書道 〜

辞書の旅とは、辞書を序文から1ページずつ読み進め、1語以上抜き出して書き(筆〜スマホ可)、呟き続けるという趣味です。

そこへ書道も加わりました。辞書の旅と書道の相性は抜群でした。運命の出会いといっても過言ではありません。私は新しい学問の誕生とさえ思っています。

初心者は毎日でなくてもいいし、好きな言葉からでも構いません。改めて意味を読み、書くだけで、新鮮な気持ちを味わえるはずです。一度だけやってみませんか。

どうせやるなら、書き順を守りましょう。字も美しくなります。今はスマホでも簡単に学べます。ゲームはルールを守らないと面白くありません。失敗しても次、がんばればいいだけです。書き損じても死ぬことはありません。楽しみましょう!

また、中国古典のアプリも活用し、古を貴び、旧字で書くのも趣があります。広辞苑を書き始めてからは難しい筆使いの隷書、篆書にも手を出しています。

時間切れになったら、その時点で最高の作で妥協します。課題は毎ページ、辞書の方からやってきますから大変です。納得いかなかった悔しさを、次にがんばる力に変換しましょう!

実際に筆で書いて字の成り立ちをなぞってみると、より意味を味わうこともできて面白いです。雑談のネタにも100%困らないので一石二鳥!

それでは、まずは名古屋おいしいカレー特集
第二弾です。なにとぞ君、よろしく

 

なにとぞ〜

【 なにとぞ君 カレー2024 ver. 】

なにとぞグルメ紀行
名古屋おいしいカレー特集第2弾(後日公開)

ぶるーとにもぜひ直接取りに来てください!
どうぞ気軽にご利用ください!
予約受付中

___________________________________

月刊ブルート通信vol.195 販売サイト

 

ブルート通信とは ______________________________

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたら2000部の冊子になりました。
語源【 Brave Heart 】

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

 

ぶるーと整体院とは ____________________________

当院は2007年に開院し、これまで4800人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療もできる鍼灸院としてもご利用できます。お気軽にご来院ください。

 

ブルート通信編集長 佐藤嘉洋 略歴

1994
名古屋JKファクトリー 入門

 

1998
キックボクシングプロデビュー

 

2001
WKA世界ムエタイウェルター級王座戴冠

 

2003
名城大学卒業
ルンピニー王者相手にタイトル防衛

 

2004
WPKC世界ムエタイスーパーウェルター級王座戴冠

 

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

 

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント連覇
ぶるーと整体院 整骨院 鍼灸院 開業

 

2008
K−1 World MAXでブアカーオからKO勝利

 

2011
JKF新瑞橋 開業

 

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠
防衛2回

 

2016
名古屋Krush大会実行委員長 就任

 

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会 設立
空き巣記念Tシャツ ヒット

 

2018
新明解国語辞典第七版 読破
JKF池下 開業

 

2019
K−1名古屋大会特別実行委員 就任

 

2021
明鏡国語辞典第二版 読破
中日新聞夕刊一面トップ 掲載

 

2023
新明解故事ことわざ辞典第二版 読破
新明解四字熟語辞典第二版 読破
具鷲個展1 開催

 

広辞苑第7版 挑戦中

___________________________________

広告協賛 いつもありがとうございます

バイトするならエントリー
株式会社エントリー

 

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産
0120-61-0018
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77

 

求人募集
永賢組

 

求人募集
BIGTRADING
gouta1965@gmail.com

 

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

 

大人の隠れ家
ラトリエケー

 

名古屋名物味噌煮込みうどん
大久手山本屋

 

2016年からキックボクシング教室開催
中村保育園

 

2022春、佐藤実家屋根もリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店

 

健康づくりのプロフェッショナルが揃っています
偕行会ウェルネスセンター

 

あらゆるトラブル解決!
前田龍生探偵事務所

 

あなたの車をトータルサポート
兼山自動車工業所

こんな記事も読まれています
アーカイブ