ブルート通信vol.190 特集 宇宙について | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信vol.190 特集 宇宙について

カテゴリー:

photo / 岐阜県 虎渓山永保寺(国宝)

___________________________________

みょうじょうじんか
明生人嘉 118話 / 我が家と具鷲庵

___________________________________

我が家は中古の家をリフォームして買いました。築50年近いので雨漏りしましたが、直しました。ただ、雨漏りは困りましたが、死ぬほどではありません。

山奥なので庭は広いです。購入直後の庭は除草剤で荒れていましたが、1年後には雑草も生い茂るように。代わりに前の家主の置き土産のシャクヤクも咲くようになりました。庭の手入れは大変ですが、花はきれいです。

キックボクサー現役時代、日々の肉体酷使で疲労困憊。全面土の庭いじりは疲れましたが、アスペルガー特有の没頭によって無心になれました。非日常的な運動で汗水を垂らすと、気分爽快になりますね。

9年前、紹介してもらった外構屋さんと一緒に我が家の庭を工事してから、手入れは劇的に楽になりました。先憂後楽(せんゆうこうらく)というやつです。連日の砂運びで全身筋肉痛に見舞われましたが、精神衛生は良好でした。ちなみに一緒に働いた若手職人は途中で肉離れ。ぶるーと整体院へ治療に来ました(笑)

我が家の販売会社はすでに潰れました。カーラジオでそのニュースを聞いたとき、「まじすか学園!」と叫んだものです。

購入時のリフォームは失敗していました。職人の友人に依頼した床工事のとき、あにはからんや隠蔽(いんぺい)された瑕疵(かし)が露呈されたのです。素人目でもわかる欠陥リフォームでした。

トップは結局出てこず、ナンバーツーも責任逃れの対応。同席した部下も道理に合わないと感じたのか、逆に上司を諭(さと)す始末。彼も最後は私の味方でした。相対する側にも関わらず、有り難かったです。

翌年には空き巣被害にも遭(あ)って金品総額1000万円以上取られました。当日の夜、ソファに寝そべってTVのリモコンをつけたとき、ああ、生活に必要のないモノだけなくなったなあと感心したものです。高価なものは身につける分だけでいいと悟りました。

前の家主は繊維業の会社を営んでいたそうです。在庫を保管していたであろう倉庫もあり、ここは住居としてはデッドスペースになると判断。私は見学のときからこの空間に狙いをつけていました。

倉庫は倉庫なので、人間の住めるような環境ではありません。夏はコンクリート熱が延々と伝わり、夜でも汗だくです。内緒で買い込んだセブンイレブンの氷をサーキュレーターの前に置けば、部屋もいくらかは冷えるかもと甘く考えて何度か試しましたが、焼け石に水で断念。

ただし、自分は継続の気狂(きちが)いです。10年以上かけて倉庫も改良を加え続けています。まず、タダでもらったと妻に嘘をついて買った安いエアコンのおかげで、人間が住めるようになりました。

次にWi-Fi。仕事もできるようになりました。そして先日は、カリモクのデスクチェアがついに届きました。特にお尻が楽で仕事も捗ります。19Pの具鷲逸品集にも掲載しています。

コロナ禍の影響も大きいです。当時悪の巣窟とも揶揄(やゆ)された東京から帰ったとき、家族と隔離しなきゃと倉庫にいそいそと布団を持ち込みました。そうしたらあまりに寝心地がよくて、結局今も、この倉庫で寝ています。

半地下なので騒音はうるさいはずですが、私は鼓膜を10回以上破っていて耳も悪いので、さほど苦ではありません。耳が悪くても良いことはあります。

今、正面にPCがあり、右に書道スペースがあります。壁には神々の名も含めて書作品がずらっと貼られているので、結界みたいになっているかも(笑)

そんなこんなで私はこの倉庫を、具鷲庵(ぐわしあん)と名づけています。

ということで、今月も盛り沢山の内容でお届けします。まずは恒例のなにとぞグルメ紀行。今月はなんと東京のホテルの朝食6選です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

___________________________________

なにとぞグルメ紀行や特集を読めるのは誌面だけ!
ブルート通信vol.190販売サイトはこちら

___________________________________

ぶるーと整体院 施術スタッフ

有我秀雄
ありが ひでお
あま市在住

近況
自宅の敷地に樫の木があります。なんとハトのカップルが巣を作ってしまい、早朝から鳴くのが困りごとです。

 

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住

近況
来季はCS圏内で争ってほしい

___________________________________

辞書の旅

意味
毎日辞書を読み進め呟き続ける道。

___________________________________

宇宙
うちゅう

意味
①すべての天体を含む広大な空間。 「宇宙の果て」 「宇宙空間 / 宇宙旅行」 ②それ自体で統一された世界。 「ことばの宇宙」 「小宇宙」

宇宙産業
ロケット・人工衛星・有人宇宙基地などの研究・開発に関わる事業。高度な科学技術を必要とし、巨額の資金を伴うので、国家プロジェクトとして推進される。

宇宙人
地球以外の天体に存在すると想定される、人間に似た知的生命体。比喩的に、常識から外れていて意思疎通のできない人の意でも使う。

〔明鏡国語辞典第3版〕

 

〜 感想 〜

宇宙人の語釈が笑える。自分の常識は他人の非常識でもあるので、地球人ならせめて意思の疎通はできるようにしたい。

 

宇宙
うちゅう

意味
①われわれの周りに果てしなく広がっている空間。

補説
あらゆる天体を含む。狭義では地球を除外する

「宇宙旅行」「宇宙兵器」「宇宙時代」

②それだけで秩序ある統一を持った世界。

「小宇宙」

宇宙開発
宇宙空間にある資源とエネルギーを人間に役立たせること。

宇宙空間
①天体と天体との間の空間。
②普通の飛行機が飛べる限度以遠の空間。高度約100キロ以上を指すとされる。

宇宙人
地球以外の天体に存在し、高度な知能を持つとされる想像上の生物。

〔新明解国語辞典第8版〕

 

〜 感想 〜

新明解の宇宙人には、否定的な意味はない。こうやって読み比べると、辞書によって微妙な思想の違いが浮き出て面白い。

 

宇宙
うちゅう

意味
①世間または天地間。万物を包容する空間。

②哲学用語。 時間・空間的な秩序をもって存在する事物・世界の総体。また、それら全体を包む普遍的なひろがり。もっと狭い限られた範囲の事物全体を指していう場合もある。

類義
コスモス / 大宇宙 / 小宇宙

③物理学用語。すべての時間と空間およびそこに含まれる物質とエネルギー。

④天文学用語。 すべての天体を含む空間。また特に、地球の気圏の外。

宇宙人
①地球以外の天体にいるとされる、高い知能を持った生命体。
②言動が普通とかけ離れた人をたとえていう語。

宇宙の大規模構造
銀河団・超銀河団の分布が示す大きな構造。銀河が直径数億光年もの空洞を囲むように集合し、これが泡状に連なった宇宙の構造。

宇宙論的証明
神の存在証明の一つ。自然が存在する以上その製作者がなければならないという考えに基づき、自然界の因果関係をたどって起動因としての第一原因たる神の存在を証明しようとするもの。

〔広辞苑第7版〕

 

〜 感想 〜

広辞苑の宇宙人。①には尊敬の念。②は能力の高い人も含まれるので否定的とは捉えられず。結果、辛口勝負は明鏡の勝利。

 

〜 感想 〜

辞書を読んだ直後に、意味を投影するつもりで揮毫(きごう・筆で書くこと)しました。ちなみに平仮名の「う」は「宇」の草書体です。隷書は傾国の美女、楊貴妃(ようきひ)に骨抜きにされた唐の玄宗(げんそう)皇帝から学びました。

 

なにとぞグルメ紀行や特集を読めるのは誌面だけ!
ブルート通信vol.190販売サイトはこちら

 

ブルート通信とは ______________________________

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたら冊子になりました。名古屋を中心に2000部配布&販売しております。
語源【 Brave Heart 】

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

 

ぶるーと整体院とは ____________________________

当院は2007年に開院し、これまで4800人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療もできる鍼灸院としてもご利用できます。

感染対策もきっちりやって営業しております。
安心してご来院ください。

ブルート通信編集長 佐藤嘉洋 略歴

1994
名古屋JKファクトリー 入門

1998
キックボクシングプロデビュー

2001
WKA世界ムエタイウェルター級王座戴冠

2003
名城大学卒業
ルンピニー王者相手にタイトル防衛

2004
WPKC世界ムエタイスーパーウェルター級王座戴冠

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント連覇
ぶるーと整体院 整骨院 鍼灸院 開業

2008
K−1 World MAXでブアカーオからKO勝利

2011
JKF新瑞橋 開業

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠
防衛2回

2016
名古屋Krush大会実行委員長 就任

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会 設立
空き巣記念Tシャツ ヒット

2018
新明解国語辞典第七版 読破
JKF池下 開業

2019
K−1名古屋大会特別実行委員 就任

2021
明鏡国語辞典第二版 読破
中日新聞夕刊一面トップ 掲載

2023
新明解故事ことわざ辞典第二版 読破
新明解四字熟語辞典第二版 読破
具鷲個展1 開催

広辞苑第7版 挑戦中

___________________________________

広告協賛 いつもありがとうございます

 

バイトするならエントリー
株式会社エントリー

 

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産
0120-61-0018
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77

 

求人募集
永賢組

 

求人募集
BIGTRADING
gouta1965@gmail.com

 

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

 

大人の隠れ家
ラトリエケー

 

名古屋名物味噌煮込みうどん
大久手山本屋

 

2016年からキックボクシング教室開催
中村保育園

 

2022春、佐藤実家屋根もリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店

 

健康づくりのプロフェッショナルが揃っています
偕行会ウェルネスセンター

 

あらゆるトラブル解決!
前田龍生探偵事務所

 

TikTokでバズり中
株式会社フォージャパン

 

RAKUGAKI

こんな記事も読まれています
アーカイブ