ブルート通信vol.168 ドライヤーを使い始める | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信vol.168 ドライヤーを使い始める

カテゴリー:

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信Vol.168販売サイト

コラム【明生人嘉】
40歳、ドライヤーを使い始める

生まれてこの方40年間、床屋に行く時以外、ドライヤーを使ったことがありませんでした。
むしろ床屋でも「このままでいい」と、乾かすのを拒否したことも。
昔からドライヤーを毛嫌いしていたのです。

長男も小6になって中学生間近。
少しずつ大人びてドライヤーで寝グセを直すように。
そんな息子に「もうドライヤーなんて使っとるの」と驚くと、「まとまりよくなるよ」と上から目線。
すると娘が「まだ使ってないの?」と呆れ顔。
「何年も前から言ってるのにね」と真・女神転生5の沼にどっぷりと浸かった妻が呪殺魔法ムドを無慈悲に唱える。

ドライヤーを使ったら、ただでさえクセ毛で鳥の巣みたいなのに、余計髪が痛むのでは?
まあでも、全員が言うなら一度使ってみるか。
ちなみに、クシを使うと艶も出るのだそう。

そんなバカな。
髪なんて生えたら終わりやろ、とタカを括って、クシも駆使して乾かしてみました。
すると、バサバサだった髪の通りが良くなり、艶も出たではありませんか。
恒例だった頭の爆発も抑えられ、整髪料も少なく済みセットもしやすくなりました。

日進市の床屋、メソッドの店主とは22歳からの付き合いです。
仕上げの洗髪をしてセットするとき、いちいち髪を乾かすのは時間の無駄だぜ、と思っていたのですが、乾かすとセットしやすくなるんだね!

ドライヤーを使い始めて間もないので、本当の効果がわかるのは髪がすべて生え変わった春頃でしょうか。
寒い冬を乗り越えて、面倒くさがらずに髪をちゃんと乾かし続けていたら、私の髪は、某リングができるくらい艶っツヤになっている、かもしれません。

私はそれを、希望と呼んでいます。

辞書の旅

愚公移山
ぐこういざん

意味
怠ることなくひたすら努力を重ねれば、最後には必ず成し遂げることができるというたとえ。

補説
一般に「愚公、山を移す」と訓読して用いる。

故事
昔、九十歳になろうとする老人の愚公は、二つの高山の北側に住んでいたが、山にさえぎられて回り道をしなければならない家の出入りに長い間苦しんでいた。
そこで家族と相談して、その二つの山を切り崩そうと考えた。
周囲には老いの身でできるわけがないと嘲笑する者もいたが、愚公は子や孫、その子の代までかかれば、いつかはできると山を崩しにかかった。
天帝はついに愚公の熱意を感じ、息子二人に命じてその山を背負わせ他に移してやったという故事から。

出典
列子

〔新明解四字熟語辞典第二版〕

機知の功有れば、必ず機知の敗有り
きちの こう あれば、かならず きちの はいあり

意味
才知ある者は、その才におぼれて失敗するということ。
機械を利用する知恵のある者は、その能率のよさにおぼれて努力を忘れ、失敗するということから。

出典
説苑

故事
中国、周の鄧析が衛の国を訪れたとき、五人の男が井戸から水をくんで畑にまいていた。
鄧析が、機械を作って効率よく水をまくことを教えたところ、 「われわれの先生の教えに、機械の巧みさを知れば必ず機械によって失敗する、とある。
われわれは機械の作り方を知らないのではない。
あえて使おうとしないのだ」 と、逆にさとされたという。

〔新明解故事ことわざ辞典第二版〕

ブルート通信とは

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。
毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたらページ数も増えて冊子になりました。
名古屋を中心に月に2000部配布しております。

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

ぶるーと整体院とは

当院は2007年に開院し、これまで4700人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療に対応する鍼灸院としても認可を受けております。
土曜後半には鍼灸師の先生が助っ人で来て、料金もかなりお得です。

コロナ禍のあおりを食らっておりますが、感染対策もきっちりやって営業しております。
安心してご来院ください。

スタッフ

有我 秀雄
ありが ひでお
あま市在住
近況
明けましておめでとうございます。
1日も早いコロナの収束を願いつつ皆様の健康増進に貢献させてください。
ご来院お待ちしております。

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住
近況
新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

受付の辻さん
近所に住んでいる辻と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

運動とは無縁だった私ですが、JKFでキックボクシングを始めることにしました。

ミドルキックは軸足でクルッと元の場所に戻ります。
私の場合、ヨロヨロと違う場所へ着地します。
沢山のアドバイスをいただき、やっとシャドーで不格好ながら「クルッと」が出来ました!

佐藤嘉洋プロフィール

1994
名古屋JKファクトリー入門

2003
名城大学卒業
ルンピニー現役チャンピオン撃破

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝
ぶるーと整体院 鍼灸院 整骨院開業

2010
K−1 World MAX 世界一決定トーナメント準優勝

2011
JKF新瑞橋開業

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠王
防衛2回

2016
名古屋Krush大会実行委員長就任

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立
空き巣記念Tシャツヒット

2018
新明解国語辞典第七版完全読破
JKF池下開業

2019
K−1名古屋大会特別実行委員就任

2020
FM愛知レギュラー出演

2021
明鏡国語辞典第二版完全読破

広告協賛

バイトするならエントリー
株式会社エントリー

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産 0120-61-0018
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

月1でキックボクシング教室を行っている
中村保育園

2021秋、佐藤邸をリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店

極東証券主催クラシックコンサート
KASH Winter Live Ssession
2022 2/17 17:00-19:00
愛知県芸術劇場コンサートホール

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ