ブルート通信vol.167 役名付きで舞台出演 | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信vol.167 役名付きで舞台出演

カテゴリー:

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信Vol.167販売サイト

コラム【明生人嘉】
世界チャンピオン役で舞台出演

大俳優、大杉漣さんの遺作となったドラマに、店員Aとして出演したことがあります。
演技のことなど全くわからない私。
近くのディレクターらしき人に教えを請うと、「いつも通りでいいですよ」と返答が。
なるほど。ということで、本当にいつも通りに「ごちそうさまでした」と、私は大杉漣さんにお釣りを渡しました。

すると、目の前の大俳優が演技がかった感じで私を見やるものだから、びっくりしてしまって。
私は固まってしまったんですね!
まさに、蛇に睨まれた蛙です。

ディレクターが言ったのは、いつも通りの(演技で)でいいですよ、という意味であって、私は本当にいつも通りにやってしまった。
その大根芝居は、10年前にもらった勝利者賞のHDD内蔵TVの奥底で見られることもなく残されています。

そして先日、役名付きで舞台出演しました。
セリフは少ないものの、重要な役目です。
先ほどのトラウマもあり、当初は不安でいっぱいでした。しかし実力派の役者陣に恵まれ、身体の動かし方から声の出し方まで学ばせて頂き、最低限形にはなったようです。
感謝。

基礎の根底は同じです。
だから応用が効きます。
基礎を身につけたら、上手い人を見て、考えて、真似をする。
自分の型は、そうやって作られます。

学ぶの語源は真似るです。

辞書の旅

換骨奪胎
かんこつだったい

意味
古人の詩文の表現や発想などをもとにしながら、これに創意を加えて、自分独自の作品とすること。
他人の詩文、また表現や着想などをうまく取り入れて自分のものを作り出すこと。

出典
冷斎夜話
れいさいやわ

補説
もと、「換骨」は、神仙術で凡骨を換えて仙骨とする、「奪胎」は胎盤を奪い生まれ変わらせる意で、修練をして根本から仙人に生まれ変わることをいう道家の語。
転じて、詩文の創作法としての「換骨」は、古人の詩文の意味を変えないで字句を変えること。

「奪胎」は古人の詩文の内容・主意を取って作り替えること。
今では、他人の作品の一部を作り替えて、自分のもののように見せかける意に用いられる。
〔新明解四字熟語辞典第二版〕

【考察】
四字熟語や故事ことわざで学んだ言葉を基に換骨奪胎して、超短編小説をとりあえず100話作ってみます。
かなり面白いことになるんじゃないかとワクワクしております。

ブルート通信とは

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。
毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたらページ数も増えて冊子になりました。
名古屋を中心に月に2000部配布しております。
現在絶賛広告募集中です。

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

ぶるーと整体院とは

当院は2007年に開院し、これまで4700人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療に対応する鍼灸院としても認可を受けております。
土曜後半には鍼灸師の先生が助っ人で来て、料金もかなりお得です。

コロナ禍のあおりを食らっておりますが、感染対策もきっちりやって営業しております。
安心してご来院ください。

スタッフ

有我 秀雄
ありが ひでお
あま市在住
近況
我が家の老猫は鰹節も大好物。
与え過ぎは禁物ですが… たまにあげると喜んで顔中が鰹節まみれになります。

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住
近況
立浪監督、中村紀打撃コーチのドラゴンズは正直楽しみです。

受付の辻さん
近所に住んでいる辻と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

運動とは無縁だった私ですが、JKFでキックボクシングを始めることにしました。

ミドルキックは軸足でクルッと元の場所に戻ります。
私の場合、ヨロヨロと違う場所へ着地します。
沢山のアドバイスをいただき、やっとシャドーで不格好ながら「クルッと」が出来ました!

佐藤嘉洋プロフィール

1994
名古屋JKファクトリー入門

2003
名城大学卒業
ルンピニー現役チャンピオン撃破

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝
ぶる〜と整体院 鍼灸院 整骨院開業

2010
K−1 World MAX 世界一決定トーナメント準優勝

2011
JKF新瑞橋開業

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠王
防衛2回

2016
名古屋Krush大会実行委員長就任

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立
空き巣記念Tシャツヒット

2018
新明解国語辞典第七版完全読破
JKF池下開業

2019
K−1名古屋大会特別実行委員就任

2020
FM愛知レギュラー出演

2021
明鏡国語辞典第二版完全読破

広告協賛

バイトするならエントリー
株式会社エントリー

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産(0120-61-0018、〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77

大人のスポーツテスト
スポーツラボ アローズ あおば接骨院

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

月1でキックボクシング教室を行っている
中村保育園

2021秋、佐藤邸をリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店

極東証券主催クラシックコンサート
KASH Winter Live Ssession
2022 2/17 17:00-19:00
愛知県芸術劇場コンサートホール

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ