ぶるーと通信vol.161 いつか必ず | 名古屋の整体院 庄内のぶる~と整体院・整骨院・鍼灸院 | 名古屋市西区の整体院・整骨院・鍼灸院

ぶるーと通信vol.161 いつか必ず

カテゴリー:

月刊ぶるーと通信Vol.161販売サイト(web版にはない情報盛り沢山)

明生人嘉(みょうじょうじんか)

いつか必ず

私は2013年から毎日辞書を読み進め、その中から気になった数語を書き出し、独自の考察をツイッターで呟き続けるという『辞書の旅』をしています。

最初に読み始めたのは新明解国語辞典第七版。毎日1ページずつ読み進め、ついに2018年に序文や付録を含めて完全読破を達成しました。

その翌日から、今度は明鏡国語辞典第二版を毎日読み進め、「か」行からなんと1日2ページにしてペースを倍に。今年2021年1月に完全読破しました。

その翌日から、今度は自身初の辞書併読に挑戦。新明解四字熟語辞典第二版と新明解故事ことわざ辞典第二版です。

だから今は、2冊の辞書を、それぞれ1ページずつ読み進めています。ことわざ辞典の方は、まだキーワード索引を読んでいる段階。本文にも到達しておりません。

羅列された言葉を見て、あれこれ考察し、毎日大変ですが、楽しく過ごしています。

意味の気になることわざがあっても、その先にある本文で出会えるので、あえて読みません。「いつか必ず」私は読むからです。

相手と戦うのではなく自分と戦うだけ。簡単な勝負です。されど、難解な勝負です。

つい先日、弊誌が新聞社の目に止まり『辞書の旅』の取材を受けました。「ついに来た」と小躍りしながらも、自分との約束を守らねば。

冷静沈着泰然自若に辞書を併読していたら、2021年5月11日の中日新聞夕刊一面トップになっていましつぁdふぁspkjtふぁこ:t! ←狼狽の跡

近況報告

2021年春は解説の仕事が続き、大変忙しくさせていただきました。Abemaで2週続けてK-1の解説、そしてKrushの解説にK-1黄金時代の解説でした。

新型コロナウイルス第3波も収まりつつあったので、こうやってまたガンガン呼んでいただきました。じきに第4波、第5波と続いていくのでしょうけれど、「もうこれ以上仕事無くならないで」と願っています

適切に対処しながら笑顔ある日常へ。私はもう慣れましたし、その分健康にもなれました。

こまめな手洗い。汚い手で顔を触らない。キックボクシングなどの適度な運動の3点セットで、それなりに一生健康でいられるのでは?

#辞書の旅

禍福は糾える縄の如し

意味
人間の幸福と不幸、成功と失敗はより合わせた一本の縄のように表裏をなしているものだということ。
▼禍福=災いと幸福。糾う=縄などをより合わせる意。

類義
人間万事塞翁が馬。沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり。

英語
Sadness and gladness succeed each other.
〔悲しみのあとには喜びが、喜びのあとには悲しみがやってくる〕

【考察】
泣いても一日、笑っても一日。
明日泣くために、今日泣かない。
今日泣くなら、明日笑おう。
コロナ禍を、コロナ福に。

 

月刊ぶるーと通信Vol.161販売サイト(web版にはない情報も盛り沢山)

整体院は何ができるの?

名古屋市西区の庄内緑地公園駅から徒歩5分のところにあるぶる〜と整体院は、施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。

不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?私たちにそのお手伝いをさせてください。

急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我(ありが)秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

近況 我が家の猫は18歳。 人間にすると88歳らしいです

【小俣与葵(よしき)】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

近況 季節の変わり目、体調管理に気を付けましょう!

佐藤嘉洋略歴

1994 名古屋JKファクトリー入門
2003 名城大学卒業 / ルンピニー現役チャンピオン撃破
2006 K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝
2007 K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝 / ぶる~と整体院 鍼灸院 整骨院開業 2010 K−1 World MAX 世界一決定トーナメント準優勝
2011 JKF新瑞橋開業
2001−2014 キックボクシング世界4冠王 / 防衛2回(王者のまま返上)
2015 現役引退 80戦54勝(20KO)25敗1分
2016 名古屋Krush大会実行委員長就任
2017 一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立 / 空き巣記念Tシャツヒット
2018 新明解国語辞典第七版完全読破 / JKF池下開業
2019 K−1名古屋大会特別実行委員就任
2020 FM愛知『Friday Magic』毎週金曜13:10〜出演中
2021 明鏡国語辞典第二版完全読破

 

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント15

6月24日(水)食事開始18時〜、前編19時15分〜、本編19時30分〜

 


 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ