ブルート通信vol.177 ブアカーオと5度目の対戦 | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信vol.177 ブアカーオと5度目の対戦


コラム明生人嘉
ブアカーオと5度目の対戦

タイの国技はムエタイです。首都バンコクには、ルンピニースタジアムとラジャダムナンスタジアムがありムエタイの二大殿堂と呼ばれています。

私はプロのキックボクサーとしてK-1MAXに出場したり、世界各国を遠征しました。プロ戦績は80戦を数え、顔面を縫合したのは計55針に到達しています。

2004年、前年にムエタイの現役王者に勝利したおかげで、ルンピニースタジアムで世界タイトルマッチが組まれました。しかし結果はTKO負け。肘打ちによる裂傷で出血が激しくなったためです。

裂傷2か所、計24針を稼ぎました(笑) ちなみに半年後の同スタジアムでは、ローキックによって1RKO勝ちを収めています。

2006年、横浜アリーナで開催されたK-1MAX世界一決定トーナメントで、タイの国民的英雄のブアカーオ選手と初対戦が実現しました。私は前蹴りをキャッチされてからの左フックでKO負け。

鼻骨を陥没骨折し名古屋医療センターへ病院送りに。これまでの人生で一番痛い入院生活でした。親知らずの手術も痛かったけれど。

2008年2月、小比類巻貴之選手の欠場で出てきたのがラスボス・ブアカーオ。代打でより強い奴が来るとは、どういうこっちゃ! 豈図(あにはか)らんや、勝負は延長にもつれる接戦で惜敗。

そして同年7月、3度目の正直。ブアカーオから奇跡のKO勝ち。日本武道館が揺れました。技術で敵わない相手に勝つためには、作戦と根性が肝心です。

また、2013年には仙台で4度目の対戦も、判定負け。崩しの技術が神業の域でした。

さて、2022年10月、ブアカーオと佐藤嘉洋とのエキシビジョンマッチが、ラジャダムナンスタジアムで組まれました。

引退して7年、まさか二大殿堂のリングに上がる栄誉に恵まれるとは。有り難い。ブアカーオのような世界ナンバーワンの選手と、人生で5度も拳を交えることになろうとは。面白い。

毎日の積み重ねを、今こそ見せるときだ。

え? 辞書読んで強くなれるの?

ああ、人間的にはなれる!

_____

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信Vol.177販売サイト

辞書の旅

意味
毎日辞書を読み進め呟き続ける道。

刎頸之交
ふんけい のまじわり(こう)

意味
首を切られても悔いないほど、固い友情で結ばれた交際。心を許し合った非常に親密な交際。

出典
史記(しき)

故事
中国戦国時代、趙の将軍廉頗(れんぱ)は、弁舌のみによる外交戦略で功績を上げて恵文王の信頼の厚かった藺相如(りんしょうじょ)を恨んでいたが、相如は、二人が相争えば趙は強国の秦に攻め滅ぼされてしまう、として争いを避けていた。 これを聞いた廉頗は大いに恥じて、肌脱ぎになりいばらのむちを背負って、藺相如を訪ねて心から謝罪した。 ついに二人は、相手のためなら首を切られてもよいと思うほどの深い親交を結んだという故事から。

〔新明解故事四字熟語辞典第二版〕

 

管鮑之交
かんぽう のまじわり(こう)

意味
互いによく理解し合っていて、利害を超えた信頼の厚い友情のこと。

出典
史記(しき)

補説
中国戦国時代、趙の将軍廉頗(れんぱ)は、弁舌のみによる外交戦略で功績を上げて恵文王の信頼の厚かった藺相如(りんしょうじょ)を恨んでいたが、相如は、二人が相争えば趙は強国の秦に攻め滅ぼされてしまう、として争いを避けていた。 これを聞いた廉頗は大いに恥じて、肌脱ぎになりいばらのむちを背負って、藺相如を訪ねて心から謝罪した。 ついに二人は、相手のためなら首を切られてもよいと思うほどの深い親交を結んだという故事から。

〔新明解故事四字熟語辞典第二版〕

 


あい

意味
個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重していきたいと願う、人間に本来備わっているととらえられる心情。

出典
新明解国語辞典

亭主元気で留守がいい
きっちゅうのたのしみ
意味
夫は健康に働いてくれればいい、しかも家を留守にしているほうが気楽でいいということ。妻の願望を表した言葉。
補説
1986年に医療用防虫剤のテレビコマーシャルで使われた言葉。 夫の留守に元気はつらつな妻がこの言葉を叫んで話題となり、その年の流行語となった。
〔新明解故事ことわざ辞典第二版〕

編集長考察
答えはタンスにゴン。ちなみに同年の金賞は清原和博、工藤公康 渡辺久信らの『新人類』、大衆賞には片岡鶴太郎のギャグ『プッツン』土井たか子『やるしかない』など。

家を移して妻を忘る
いえをうつしてつまをわする
意味
ひどく忘れっぽいことや、大切な物事を忘れる愚か者のたとえ。
出典
説苑(ぜいえん)
故事
魯(ろ)の哀公(あいこう)が孔子(こうし)に、「私はひどく忘れっぽい人のことを聞いたことがある。その人は家を引っ越ししたときに妻を忘れてしまったというがほんとうか」と聞いた。
孔子は、「それはまだ、もの忘れがひどいとはいえません。ほんとうにひどい人は、自分自身を忘れてしまうものです」と言ったという。
〔新明解故事ことわざ辞典第二版〕
編集長考察
夫は家を出て、妻を忘れよう。

__

【 ブルート通信とは 】

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたら冊子になりました。
名古屋を中心に月に2000部配布&販売しております。
語源【 Brave Heart 】

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

【 辻さんのキックボクシング体験記 】

前回、足裏のアーチを作る運動をするようになったらジムで足がつったと書きましたが、こんどはミドルキックで足がつりました(笑)

インクトラクターさんが直ぐに足首の筋を伸ばすストレッチを教えてくださり、やってみたら痛みと共に筋が伸びていく感覚で気持ちいいー!

こういう時、しみじみと「ジム通いをしなければこうやって自分の身体と向き合うことはなかったな……」と思います。こんどはどこかつるのか、楽しみです(笑)

【 施術スタッフから一言 】

有我秀雄
ありが ひでお
あま市在住

近況
我が家の老猫は間もなく20歳の誕生日を迎えます。動きはかなりスローとなりましたが、その頑張ってる姿にいつも元気をもらってます。

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住

近況
福留選手24年間、お疲れさまでした!
__

【 ぶるーと整体院とは 】

当院は2007年に開院し、これまで4800人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療もできる鍼灸院としてもご利用できます。

感染対策もきっちりやって営業しております。
安心してご来院ください。

編集長
佐藤嘉洋 略歴

1994
名古屋JKファクトリー 入門

2003
名城大学卒業
ルンピニー現役王者相手にタイトル防衛

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝
ぶるーと整体院 鍼灸院 整骨院 開業

2010
K−1 World MAX 世界一決定トーナメント準優勝

2011
JKF新瑞橋 開業

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠王
防衛2回

2016
名古屋Krush大会実行委員長 就任

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会 設立
空き巣記念Tシャツ ヒット

2018
新明解国語辞典第七版 完読
JKF池下 開業

2019
K−1名古屋大会特別実行委員 就任

2020
FM愛知 レギュラー出演

2021
明鏡国語辞典第二版 完読
辞書の旅で中日新聞夕刊一面トップ 掲載

__

広告協賛(いつもありがとうございます)

 

バイトするならエントリー
株式会社エントリー
__

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産
0120-61-0018
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77
__

求人募集
永賢組
__

求人募集
BIGTRADING
gouta1965@gmail.com
__

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

__

大人の隠れ家
ラトリエケー

__

名古屋名物味噌煮込みうどん
大久手山本屋

__

JKF会員様経営のセルフ脱毛サロン
クリスタルハウス
__

2016年からキックボクシング教室開催
中村保育園
__

2022春、佐藤実家屋根もリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店
__

確かな技がここにある
株式会社尚立建設

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ