ブルート通信vol.176 次に読む辞書は…… | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ブルート通信vol.176 次に読む辞書は……

カテゴリー:

コラム明生人嘉
次に読む辞書は……

私は辞書の旅で、二冊の国語辞典を完読し、現在は故事ことわざ辞典と四字熟語辞典を併読しています。逆算してみたら、2023年6月15日に読み終えられそうです。

これまでも完読した翌日から、息をつく間もなく新しい辞書の旅に出ました。今回も完読達成の翌日から、新しい辞書の旅を始めるつもりです。

2020年に、完読した2冊の辞書の新版が発売されました。有り難いことに、新明解国語辞典第八版と明鏡国語辞典第三版をいただきました。

当初はこの新版辞書を併読しようかと画策したのですが、色々と思い悩んでみた結果、いつか挑戦してみたいと思っていた広辞苑に決めました。

挑戦するなら、若ければ若いほど楽です。読む辞書を決めたら、数年はその辞書に縛られてしまいます。老眼が始まる前に、難解極まる広辞苑を読んでしまいたい。善は急げ、であります。

余談ですが、広辞苑でも中型国語辞典です。驚きですよね。これまで完読した二冊の辞書は、それぞれ1500ページを軽く超える分厚さでしたが、小型国語辞典の分類です。

「じゃあ大型国語辞典ってあるの?」という話ですが、やはりあります。日本国語大辞典です。読むのはちょっと厳しいかな、と今は思っていますが、日本国語大辞典の新版が出たら、私の挑戦心に火がつく、かもしれません。タイミング次第ですね。恋と同じです。

「国語辞典の新版なんて同じでしょ?」ひいては、国語辞典なんてどれも同じでしょ? と思う方も多いことでしょう。私も昔はそうでした。しかし、辞書によって語釈も思想も違いますし、新しい辞書の方が、その時代を反映していることも多く、読み比べると面白いです。

たとえば、タイミング次第の恋。新明解国語辞典第七版には「特定の異性に深い愛情を抱き……」とあるのに対し、第八版では「特定の相手に深い愛情を抱き……」に変わっているのです!

辞書の旅、めちゃくちゃ面白いんです。明日はどんな言葉と出会えるのだろうか。ウズウズしますね。

_____

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信Vol.176販売サイト

辞書の旅

意味
毎日辞書を読み進め呟き続ける道。

百八煩悩
ひゃくはちぼんのう

意味
人間のすべての煩悩。

補説
「煩悩」は仏教用語で、人間の心身をわずらわし悩ませる迷いの心の意   「百八」はインドで非常に大きい数の象徴。 百八種の煩悩を具体的に列記する文献もあるが、その内容は諸説あって一定しない。 除夜の鐘を百八回つくのは、百八煩悩を一つ一つ清めるためと言われている。

〔新明解故事四字熟語辞典第二版〕

橘中之楽
きっちゅうのたのしみ
意味
将棋や囲碁をする楽しみのこと。
注意
「きっちゅうのらく」とも読む。
出典
幽怪録
ゆうかいろく
故事
昔、中国巴邛(はきょう・今の四川省)の人が、庭のミカンの大きな実を割ってみたところ、中に二人の老人がいて、ミカンの中での生活のすばらしさを褒めたたえながら、ゆったりと象戯(しょうぎ・中国の将棋)をうっていたという故事から。
〔新明解四字熟語辞典第二版〕

__

【 ブルート通信とは 】

2007年12月から、ぶるーと整体院の院内報として月1で発行しています。毎月少しでも良いものに、という姿勢で作り続けていたら冊子になりました。
名古屋を中心に月に2000部配布&販売しております。
語源【 Brave Heart 】

web版にはない情報盛り沢山
ブルート通信販売サイト

【 辻さんのキックボクシング体験記 】

私の理解速度が遅いのは分かっているんです。でも、インストラクターさんの「出来ることを一つづつ積み上げて下さるようなアドバイス」のお陰で、ジムでは混乱中なのを忘れます。感謝!

実は、両足親指の付根辺りが痛く、つま先立ちが苦手だったんです。ぶるーと整骨院の院長に相談したら「足底筋が極度に弱っていて足裏のアーチが作れないね」と。つまりは扁平足ですね(笑)

ちなみに、それ用の運動をプラスしたら翌週ジムで足がつりました(笑) 色々と鍛える必要性を感じます。

【 施術スタッフから一言 】

有我秀雄
ありが ひでお
あま市在住

近況
少し畑があります。雑草だらけの中に夏野菜が少し… ナス・ピーマン・ゴーヤ 唐辛子はよく取れました。

小俣与葵
おまた よしき
名古屋市在住

近況
髙橋宏斗君は近い将来、球界を代表する投手になりますね。
__

【 ぶるーと整体院とは 】

当院は2007年に開院し、これまで4800人以上の方々にご利用いただきました。
スタッフは全員国家資格保持者が在籍しており、怪我などに対応する整骨院 、はり治療もできる鍼灸院としてもご利用できます。

感染対策もきっちりやって営業しております。
安心してご来院ください。

編集長
佐藤嘉洋 略歴

1994
名古屋JKファクトリー 入門

2003
名城大学卒業
ルンピニー現役王者相手にタイトル防衛

2006
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝

2007
K−1 World MAX 日本代表決定トーナメント優勝
ぶるーと整体院 鍼灸院 整骨院 開業

2010
K−1 World MAX 世界一決定トーナメント準優勝

2011
JKF新瑞橋 開業

2015
現役引退
80戦54勝(20KO)25敗1分
キックボクシング世界4冠王
防衛2回

2016
名古屋Krush大会実行委員長 就任

2017
一般社団法人日本キックボクシング選手協会 設立
空き巣記念Tシャツ ヒット

2018
新明解国語辞典第七版 完読
JKF池下 開業

2019
K−1名古屋大会特別実行委員 就任

2020
FM愛知 レギュラー出演

2021
明鏡国語辞典第二版 完読
辞書の旅で中日新聞夕刊一面トップ 掲載

__

広告協賛(いつもありがとうございます)

 

バイトするならエントリー
株式会社エントリー
__

恵那の奥の岩村に別荘はいかがですか?
エコー不動産
0120-61-0018
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1220-77
__

求人募集
永賢組
__

求人募集
BIGTRADING
gouta1965@gmail.com
__

なにとぞ君が麻婆豆腐3傑に選んだ名店
中国菜館 桃の花 本店

__

大人の隠れ家
ラトリエケー

__

名古屋名物味噌煮込みうどん
大久手山本屋

__

JKF会員様経営のセルフ脱毛サロン
クリスタルハウス
__

2016年からキックボクシング教室開催
中村保育園
__

2022春、佐藤実家屋根もリフォームしました!
エヌツー名鉄扶桑駅店
__

確かな技がここにある
株式会社尚立建設

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ