ぶる~と通信Vol.102 三角筋について | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ぶる~と通信Vol.102 三角筋について


brht102

明生人嘉

▼こんにちは、ぶる~と整骨院を経営しているキックボクシング世界4階級チャンピオン「だった」佐藤嘉洋です。手に取っていただいてありがとうございます。ぶる~と整骨院近隣の方々に、毎月ちょっとした情報をお届けしています。

▼さて、骨盤矯正と聞くと、女性が中心に施術しているイメージはないでしょうか。そうかもしれませんが、当院オリジナルの有我式骨盤矯正は違います。40代に入って体力が少しずつ落ちてきて、腰痛に悩まされていたり、足の上げ下げに苦労していませんか?

▼座りっぱなしや立ちっぱなしの体制を続けていると、どうしてもカラダのバランスは崩れがちになります。検査だけなら無料で受け付けています。ご自身の骨盤の状態を一度確かめに来てはいかがでしょうか。

▼人に貢献できる、ということは、生きていく上でとても大きな財産になります。実はそれが、一番の生きがいになったりします。しかしながら、人に認められたい、という一心だけでは、本筋を見誤ることがあります。承認欲求になるべく囚われず、自分がいいと思った道で人に貢献したい。私はそう思っています。

 整骨院で何ができるの?教えて院長!

IMG_0460はい、お答えします!整骨院では、基本的にはケガなど急性的な症状に対して保険治療が可能です。
骨折・脱臼の後療法、捻挫、打撲、挫傷などの治療はもちろん、交通事故の患者さんも多く来院されております。
最近では、小中学生をはじめ高校生の部活動などにおける各種スポーツ外傷・障害で来院される患者さまも多く、それぞれのスポーツ特性を理解した上で適切な施術、指導を行っております。

経営者の佐藤がトップアスリートだったこともあり、スポーツ外傷・障害に対する施術のノウハウは多く蓄積されております。同時に、お子さんや親御さんの不安を取り除けるように尽力しております。

少しずつ体力の落ちてくる40代男性で、PC作業などで座りっぱなしだったり、または、同じ姿勢で立ちっぱなしだったりすると腰が辛くなってきませんか?そういった方には、私が独自にアレンジした有我式骨盤矯正がオススメです。検査だけなら無料です。

保険治療・保険外治療の適応は分かりやすく説明しておりますので、お気軽に来院して下さい。お待ちしております!

オーナー佐藤嘉洋の近況

IMG_0488

昨年引退して初めてプロのリングに上がりました。
といっても、エキシビジョンなので勝敗はつかない完全エンターテイメントです。
対戦相手は城戸康裕選手。
2009年のK−1MAXで激闘を繰り広げた相手です。

そのときの映像もどうぞ。

辞書の旅

リチャード私佐藤嘉洋は2013年から新明解国語辞典を毎日1ページずつ「あ」から一字一句漏らさず読んでいます。これを『辞書の旅』と題してTwitter上で自分の解釈感想を加えて連載中。ぶる〜と通信でも、印象的だった言葉をピックアップしてお届けします。楽しんでいただけたら幸いです。

食べ物…動物が生命を維持するのに必要な、穀物・野菜や肉など(を料理したもの)の総称。

〔広義では果物を含み、狭義では飲み物を含まない〕

【感想】
それでは、人が精神を維持するのに必要なのは何だろう。
「夢・希望・恋愛・お金」でしょうか。

 オマタ’s EYES 三角筋について

image3

肩関節を覆うように付く筋肉で、その中でも

①鎖骨遠位端(さこつえんいたん・前部)
②肩峰(けんぽう・中部)
③肩甲棘(けんこうきょく・後部)

の三部に分けられ、それぞれ作用が異なります。

①腕を前に上げる
②腕を横に上げる
③腕を後に引く

ご自身でカラダを動かしてみて、筋肉の動きの違いを確かめてみましょう。

この筋肉の運動を司る腋窩(えきか)神経は、首の骨から出て脇の下を通って命令を伝える神経です。
なので治療としては、三角筋局所だけでなく神経の走行に関わる筋肉として、首付近の斜角筋やわきの下や背中の横側あたりの小円筋・大円筋などにアプローチすることが有効です。

image2s

こんな記事も読まれています
アーカイブ