ぶる~と通信Vol.153 正義とは何か | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ぶる~と通信Vol.153 正義とは何か


明生人嘉(みょうじょうじんか)

正義とは何か

こんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。私は正義についてよく考えます。

昔の私は、正義を絶対的なものだと信じておりました。しかし今の私は、正義は自分の中に留めておくだけでいいと思い始めております。正義を押しつけると、争いや諍いが起こることがあまりに多いからです。コロナ禍でも同じです。

新型コロナウイルスをただの風邪と言う人と、逆にそれを恐れる人。それぞれの立場の人が、それぞれの立場の人に自分の正義を押しつけることで、世の中に歪みが生まれているように感じています(私はちょっと変わった風邪と思っております)。

本来であればコロナに打ち克つことを目的としていたはずが、違う思想の人間を打ち負かすことが目的に変わっている人もいます。

「私はこう思っている」で済む話が、「私はこう思っている。だからお前は間違っている。正せ」になってしまっている。

最近勉強し始めた禅の境地で言えば、正義を主張するのではなくて、押しつける人は傲慢です。謙虚さが足りない。

新型コロナウイルスに関する今の私の意見としては、コロナウイルスに打ち克つことは傲慢で、人間ごときには土台無理なのかもしれないという姿勢。のらりくらりと『なにとぞの精神』で謙虚に付き合っていくしかないのではないかと覚悟しております。

近況報告

11月に展覧会が予定されています。2年前にも行われたのですが、今回は新型コロナウイルスによる影響が読めなかったため、web展覧会になる模様です。私が持つ絵は『地球くん』。欲しい人いう方がいらっしゃったので、何枚か作って売り出しました(1枚10000円)。購入していただいた方、誠にありがとうございました。

地球って正円ではなくて、ほんの少しだけ横長だったって知っていましたか? 自転による遠心力の影響だそうです。地球の自転の速度をめちゃくちゃ上げたら、もっともっとぺっちゃんこになってしまうのかもしれませんね。

柔術の世界トップクラスの選手、杉江”アマゾン”大輔選手のYouTube番組『PASSGUARD FITNESS』に出演させていただきました。番組内では、私が杉江さんにキックボクシングのテクニックを教えたり、軽いスパーリングもしたりしました。最後はなんと、道着を着用して、柔術で1ラウンド遊んでもらいました。

杉江さんとは同い年で、10年以上前には一緒に食事もした仲です。もちろん試合の応援にも行きました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察、思索、嘉洋流例、超短編小説などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。
それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、ついに付録や序文も含めて完全読破を達成。その翌日から、今度は明鏡国語辞典第2版を旅することに。2018年10月に「あ行」を全部読み終えたとき、「今の俺ならやれるんじゃないか」と1日2ページにペースを倍に。2020年、次世代辞書研究会に参加。
あなたがこれを読んだ日も次の日も私は辞書を2ページ読んでいます。

正義…道理にかなっていて、正しいこと。

道理…世間で正しいと認めた、行いの筋道。

謙虚…自分の能力や置かれている立場をありのままに受け入れ、相手の意見を認めてすなおに取り入れたり相手を抑えるような自己主張を控えたりする様子だ。             

[新明解国語辞典第七版]

【考察】
世間で正しいと認めたものが、絶対的に正しいとは限らない。
正しさも正義も、その人の立場によってがらりと変わる。
世間的に見たらあの極悪人にも、正義がある可能性がある。
まさに人それぞれなのである。

善とは悪とは正義とは。

寝る前に小理屈をこねながら、私はぐっすりと眠る。

超超人思想

運良く見つけた才能は徹底して磨け。

それを諦めるな。

死ぬまでやれ。

 

整体院は何ができるの?

名古屋市西区の庄内緑地公園駅から徒歩5分のところにあるぶる〜と整体院は、施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。
また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。
不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。
『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。
急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。
身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我(ありが)秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

【小俣与葵(よしき)】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。K-1名古屋大会特別実行委員に就任。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

2020年、次世代辞書研究会に参加。

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント12

11月27日(金)18時開場、18時15分前編〜 18時30分本編〜 19時00分〜お食事

 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ