ぶる~と通信Vol.149 過ぎたるは及ばざるがごとし | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ぶる~と通信Vol.149 過ぎたるは及ばざるがごとし


明生人嘉(みょうじょうじんか)

過ぎたるは及ばざるが如し

皆さんこんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。最近YouTubeで『佐藤嘉洋のトロくさい話』なるトーク番組を作っています。

2013年に講談社から本を出すことになったとき、担当から編集作業の鬼の特訓を受け、文章能力が目覚ましく向上しました。担当曰く、「上手な文章は勉強すれば誰でも書けるようになります。しかし、面白い文章は努力だけでなんとかなるものでもない。佐藤さん、あなたの文章は面白い。だからスカウトしたんです」という嬉しいお言葉をいただきました(その代わり鬼の特訓です)。

偶然にしていい巡り会いのおかげで、私はこの『ぶる~と通信』における編集作業も、たった一人でそこそこ作ることができるように。編集は、やってみると地味で大変な作業です。ひょっとしたら執筆している時間よりも、編集している時間の方が長いかもしれません。ダイヤモンドだって原石のままだと輝きませんよね。草稿は原石。それを輝かせるのが編集作業でしょうか。適切な編集を施すことで、それらはより輝きを増します。こういう地味な裏方の仕事にも感謝できるようになれたことは幸運でした。

大事なのは、華美にし過ぎないこと。本来の素材の良さを消してしまっては、せっかくの編集作業も台無しになります。そのあたりのバランス感覚が、繊細に求められます。過ぎたるは及ばざるがごとし、なのであります。とはいえ、やってみないことにはそのバランス感覚も養えません。これからもトライアンドエラーを繰り返して、面白い話を世に発信していきたいです。佐藤嘉洋のトロくさい話をなにとぞ、よろしくお願いします。

近況報告

ご縁あって、TV愛知のCMに採用されました。

しかも5種類ものカンタンエクササイズをご用意して。TV愛知で見かけたときには一緒に運動しましょう!

東海ラジオ毎日『桃の花』CM

FM愛知毎週金曜日13時40分頃〜

『佐藤嘉洋の自重トレーニング』

など、 こんな状況の中でも仕事を与えていただけることに深く感謝しております。

Youtube番組『佐藤嘉洋屋』で、現役引退後初めてガチのサンドバッグを5Rやりました。

目の前のサンドバッグに思い切りキックボクシングの技で打ち込むと、必死にやりすぎて、何もかも忘れます。いや、必死すぎて、何も考えられないのです。これが、悟りの境地なのだと認識しております。たまにこういう経験をしておくと、心身ともにいいかもしれません。トレーニング後は、細胞という細胞がワッショイワッショイという感じでお祭り騒ぎをします。

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察、思索、嘉洋流例、超短編小説などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。
それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、ついに付録や序文も含めて完全読破を達成。その翌日から、今度は明鏡国語辞典第2版を旅することに。2018年10月に「あ行」を全部読み終えたとき、「今の俺ならやれるんじゃないか」と1日2ページにペースを倍に。2020年、次世代辞書研究会に参加。
あなたがこれを読んだ日も次の日も私は辞書を2ページ読んでいます。

過ぎたるは及ばざるが如し…やりすぎることはやり足りないと同様によくない。ほどほどが肝心だ。過ぎたるは猶及ばざるが如し。▼『論語』から。

凡人…自らを高める努力を怠ったり 功名心を持ち合わせなかったり して、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人。〔家族の幸せや自己の保身を第一に考える庶民の意にも用いられる〕

【考察】

真の凡人など、ほとんどいない。

ほとんどの人が、偉人とまでは言わないけれど、凡人ではない。

何か特別なのだ。

自信を持つべきだ!              [隠れ超超人思想]

超超人思想

(先月号からの続き)

そう思えば、

ぼうっとしてなんかいられない。

立ち止まってなんかいられない。

ひねくれてなんかいられない。

いや、ぼうっとするにしても、意味のある無駄に!

いや、立ち止まるにしても、意味のある停止に!

いや、ひねくれるにしても、意味のある反骨心に!

整体院は何ができるの?

ぶる〜とは施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。
また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。
不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。
『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。
急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。
身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我(ありが)秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

【小俣与葵(よしき)】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。K-1名古屋大会特別実行委員に就任。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

2020年、次世代辞書研究会に参加。

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント10

7月23日(木)18時開場、18時30分開始(20時30分終了予定)

 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ