ぶる~と通信Vol.98 心こそ 心惑わす 心なれ 心に心 心許すな | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ぶる~と通信Vol.98 心こそ 心惑わす 心なれ 心に心 心許すな


brht98

小俣コラム

IMG_0433ぶる~と整骨院の院長補佐の小俣先生に診てもらいました。寡黙ですが、実直でとても真面目な好青年です。ぜひ会いに来てください。ラーメン好きだそうです。


外反母趾

足の親指が小指のほうへ側屈して、親指の付け根が内側に突出することにより痛みが生じる疾患です。

欧米人に多く日本人には少ないとされてきましたが、近年は増加傾向で、約1:10の割合で女性に多く、10代と40代に発症するものが多いです。

10代に発症するものは家族集積性があり、中年期に発症するものは肥満が原因として考えられています。
また、先のとがった靴によって足の先端が左右から圧迫されることや足底の筋力低下などが考えられます。
しかし、靴をはかないアフリカ人にも外反母趾はみられ、不適切な靴は要因のひとつでしかないようです。

扁平足やエジプト足(第2指より親指が長いタイプ)も要因となります。
足底にタコの形成、親指の付け根にバニオンという腫れや痛みを伴い、痛風と間違えられることがあります。
対策として、靴は足先のゆったりしたもので、ヒールは30cm以下が望ましいとされています。

足指を意識的に開くようにする外反母趾体操は若年者に有効です。
足袋、足底板、親指と第2指の間に挟む装具などがありますが、進行例では無効で手術となります。
日常から気をつけて生活していきましょう。
外反母趾改善指導も当院は行います。

明生人嘉(佐藤嘉洋コラム)

IMG_0448おもてなし武将隊の初代信長、憲俊さんの舞台にゲスト出演ししました。
役は佐藤嘉洋のままだったので、役作りの苦労もなく楽しめました。


▼キックボクシングで世界4階級王者になった名古屋市西区生まれ北区育ちの佐藤嘉洋です。当院は2007年に開業し患者さまから『困ったときのぶる~と』として、ご利用いただいております。

▼私自身が、ぶる〜とでコンディショニングを欠かさず行ってきた結果、大怪我することなく現役生活を過ごせました。そのノウハウが、ぶる~とにはたくさん詰まっております。お怪我やお身体の不具合でお困りのことはありませんか?

▼午前は混んでいることが多いですが、午後に関してはまだ余裕があります。駐車場も計12台完備していますので、お気軽に診せにきてください。「絶対に治す」なんて大きなことは言えませんが、患者さまの気持ちに立ってご相談に乗ります。

有我式骨盤矯正

IMG_0428あなたは有我式骨盤矯正を試したことがありますか?
バキっとやらない有我院長オリジナルの施術法です。
本来なら初検料1000円+施術料1回2000円ですが、今ならお試し期間として、初検料無料+施術料50%OFF1回1000円と大変お得になっております。
これだけ短時間で、痛みも少なく、効果の出る骨盤矯正は他にはないと自負しております。
実際に私も現役時代の腰が辛いときには有我式骨盤矯正を受け、股関節の可動域が瞬時に広くなりました。
月に2回くらいの施術で人生が変わるかもしれません。
ぜひお試しを!

辞書の旅

リチャード

「心こそ 心惑わす 心なれ 心に心 心許すな…

喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。むしろ己が心の主人となり自分の心を制御できるように努めねばならない。日々、自分の心をいかに保つか。それが幸福の鍵である。」

ぶる〜と整骨院経営者の佐藤嘉洋です。

私は2013年5月から毎日1ページずつ「あ」から一字一句漏らさず新明解国語辞典を読んでいます。
これを『辞書の旅』と題してTwitter上で毎日連載しています。
このぶる〜と通信でも、印象的だった言葉を毎月ピックアップしてお届けします。
楽しんでいただけたら幸いです。

今月の言葉、今まで聞いたことなかったけれど、いい短歌ですね。

目先の一喜一憂に惑わされるのではなく、自分の本来の夢に向けて大観して歩んでいくことが幸福につながるのでしょう。
そうすれば、たとえ夢は叶わなくて途中で死ぬことになっても、

「ああ、幸せだったなあ」

とあまり後悔せずに死ねるような気がします。
まあ、なかなか難しいことですけどね。

こんな記事も読まれています
アーカイブ