ぶるーと通信Vol.158 あの田中恒成選手と | 名古屋の整体院 庄内のぶる~と整体院・整骨院・鍼灸院 | 名古屋市西区の整体院・整骨院・鍼灸院

ぶるーと通信Vol.158 あの田中恒成選手と

カテゴリー:

明生人嘉(みょうじょうじんか)

こんにちは。左の写真にもあるように名古屋ボクシング界のスーパースターで世界3階級王者の、田中恒成選手と食事の機会に恵まれました。 以前、彼がサンドバッグにワンツーを打ち込み続ける動画を見たことがあります。信じられない速さのパンチに衝撃を受けました。「やっぱり本職はすげえ」と、舌を巻いたわけです。

私も中学時代にオオサワとのケンカに負けていなければ、本当は恒成選手と同じ畑中ジムに入るはずでした。もしもあのとき、私がオオサワに勝ってプロボクサーになっていたとしたら…。 私は元々パンチが得意な方ではありません。きっと世界王者にはなれなかったことでしょう。そう、私がキックボクシングで世界王者になれたのは、あのときオオサワにボコボコにされたおかげだったのかもしれないのです。

恒成選手にとって、年末の井岡一翔戦は残念な結果でした。しかし、その戦う姿勢は、ボクシング初心者の私にも伝わり、感動しました。今回の反省を基に、きっとまた大きく成長した姿を我々に見せてくれるのではないでしょうか。

しかし勝負というのは残酷ですね。両親と初めて麻雀したときもそう。フリテンしてしまった初心者の私を見逃してはくれず「はい、ちょんぼちょんぼ」と、容赦なく点棒を持っていくのですから。そのあと何回も振り込んで鴨られて、以来「フリコミのヨシ」と呼ばれています。「ロン」って言わんといて。

近況報告

『#辞書の旅』でついにやってのけました。「か」行からペースを倍にして1日2ページずつ読み進め、2021年1月22日に 明鏡国語辞典第二版を完全読破しました。2018年の新明解国語辞典第七版以来の快挙です。そして翌日から、今度は自身初の辞書併読に挑戦です。新明解故事ことわざ辞典第二版、新明解四字熟語辞典第二版をそれぞれ1ページずつ読み進めています。乞うご期待。

コロナ禍で卒園式もままならない名古屋の保育園卒園児に向けて、河村市長やボイメンの方々と共に、お祝いのメッセージ撮影をしてきました。 中村保育園でのキックボクシング教室も、今年でもう5年になります。地道にやり続けていたらたくさんのご縁や仕事に恵まれました。ありがたいことです。

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、付録や序文も含めて新明解国語辞典第七版を完全読破。その翌日から、今度は明鏡国語辞典第二版の旅へ。2018年10月「あ行」を全て読み終えたとき、1日2ページに挑戦。2020年、次世代辞書研究会、国語辞典ナイトに参加。2021年1月、明鏡国語辞典第二版完全読破。その翌日から、辞書2冊併読に挑戦。

人間万事塞翁が馬…幸不幸が変転して定まりないことのたとえ。また、それに一喜一憂するにはあたらないということ。「人間」は「じんかん」とも読む。単に「塞翁が馬」ともいう。

▽塞翁=昔、中国北方の塞(とりで)の近くに住んでいた老人。

故事…昔、中国北方の塞の近くに住む老人の馬が塞の外に逃げた。人々がなぐさめると、老人は「そのうちに福がくる」と答えた。
やがて、逃げた馬はすばらしい馬を連れて帰ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは災いのもとになる」と言った。
老人の息子がその馬に乗ったところ、落馬して足を折ってしまった。
人々が見舞うと、老人は「これが幸いのもとになるだろう」と答えた。
一年後に戦争となり、若者たちはほとんど戦死したが、老人の子だけは足が不自由だったために兵役をまぬがれ、死なずにすんだという。

超超人思想

放っておけばいいことで、 いちいちクレームを入れるヤツらは そもそも頭のおかしなヤツらなのだ。
はなから相手にしない方がいい。
ヤツらの傲慢な怒りによって 物事はどんどん規制され、 つまらなくなってゆく。

気違いどもが自分を棚に上げて言う。
「最近の世の中は個性がない。昔は…」

ああ、そうだ。
さっき「ヤツら」と言ったが、 ひょっとしたら、 「ヤツ」だけかもしれないぞ。

整体院は何ができるの?

名古屋市西区の庄内緑地公園駅から徒歩5分のところにあるぶる〜と整体院は、施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。
また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。
不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。
『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。
急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。
身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我(ありが)秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

近況・娘は既婚ですが今年も雛人形は飾りました😢

【小俣与葵(よしき)】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

近況・先月末、弟が結婚しました。

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。K-1名古屋大会特別実行委員に就任。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

2020年、次世代辞書研究会、国語辞典ナイトに初参加。

2021年、明鏡国語辞典第二版完全読破。

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント14

3月19日(金)18時開場、18時15分前編〜 18時30分本編〜 19時00分〜お食事

 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ