ぶる~と通信Vol.155 平坦なジェットコースターには誰も乗ってくれない | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ぶる~と通信Vol.155 平坦なジェットコースターには誰も乗ってくれない


明生人嘉(みょうじょうじんか)

こんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。平和になればなるほど、物事はつまらなくなり、世の中は窮屈になっていく気がします。

昔は、ワイドショーのリポーターたちが、芸能人の自宅に深夜早朝構わず押しかけ、インターホンを押しまくり、返事がなければその話し口から「○○さん!××の件で一言ないんですか!」と飛沫を飛ばし合うシーンが日常茶飯事でした。一緒に見ていた祖母は、コタツでミカンをかじりながら「トロくっさい、クソだわけが」と、呆れながらも、ちょっと面白そうにしていました。

今やコタツで談笑していたことが、SNSなどを通じて、TV局や芸能人などにメッセージを簡単に送れるようになりました。そしてどんどん規制がかかり、常識的な行動を求められるように。それは世の中全体にも同じことが起こっています。そのおかげでずいぶんと平和な世の中にはなりました。しかしその分、つまらなくもなり、窮屈にもなってしまいました。

「何かを得れば何かを失う」と、よく言われます。当たっている部分もあります。配慮もどこまでするか。平坦なジェットコースターには誰も乗ってくれないのです。面白さを維持するためには、どこかの地点で「嫌なら乗らなければいい」という突っぱねた姿勢も必要です。

玄関先でタバコを吸いながら、「何が悪いんだバカヤロウ」という感じの芸能人もまた、痛快でスリル満点な存在で、私は好きでした。明るく生こまい。

近況報告

11月3日のK-1福岡大会でプレゼンターをさせていただきました。その前には名古屋政経起業家勉強会の一環である、FDA愛好会で熊本入りしていました。
移動の連続でしたが、勉強会もK-1も感染症対策をやり過ぎか、というくらいにやっていました。
私自身も手洗いの徹底、洗っていない段階で顔を触る行為は一切やめることで、後日の入院前のPCR検査では見事陰性を勝ち取りました。
もちろん、リスクが0%でないのは重々承知です。しかしながら、これからも私は、しっかりと気をつけながら動き続けます。

古巣の名古屋JKファクトリーの後輩で、Krush王者決定トーナメントに出場した新美貴士選手の煽りV撮影に協力してきました。
新美選手とは私の現役時代とかぶることはなく、共に練習をしたことはない間柄です。しかし同胞の活躍は、引退した今も、見ていて嬉しいです。
強豪相手に素晴らしいファイトを繰り広げ、見事チャンピオンになった新美貴士選手、これからもぜひ勝ち上がっていってください。
JKF(ジャパンキックボクシングフィットネス)の礎となった名古屋JKファクトリーの選手たちの応援を、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、ついに付録や序文も含めて完全読破を達成。その翌日から、今度は明鏡国語辞典第2版を旅することに。2018年10月に「あ行」を全部読み終えたとき、「今の俺ならやれるんじゃないか」と1日2ページにペースを倍に。2020年、次世代辞書研究会に参加。あなたがこれを読んだ日も次の日も私は辞書を2ページ読んでいます。

来たか長(ちょう)さん待ってたほい…待ちかねていた人や事態の到来を歓迎していう軽口。

銀ぶら…東京の銀座通りをぶらぶら散歩すること。

テクシー…〔タクシーのもじり〕乗り物を使わずにてくてく歩くこと。

【考察】
ええ!? 辞書にこんな言葉載っているの!? シリーズです。
ということで全部使って超短編小説を作ってみました。
【小説】
彼女がデートに遅れてきたので「来たか長さん待ってたほい」と呼びかけ、「今日は銀ぶらしてから僕のウチまでテクシーで来ないか?」と誘ったら、彼女はタクシーに乗って帰ってしまった。

超超人思想

その行為は、
本当によかれと思ってやったか。
相手が傷つくことを
わざとやってはいなかったか。
他人を困らせることで
自分の存在を確かめようとはしなかったか。
立つ鳥跡を濁さずというつもりで、
最後だけ体裁を取り繕い、
善人に鞍替えしようとはしなかったか。
お前は善人でも、ましてや超人でもない。
悪人だ。

だがな、俺はお前を許してやる。
いや、許してやるといったが、
考えることを止めにするだけだ。

過去のお前のことは、今でも好きだ。
しかし今のお前のことは、正直どうでもいい。

整体院は何ができるの?

名古屋市西区の庄内緑地公園駅から徒歩5分のところにあるぶる〜と整体院は、施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。
また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。
不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。
『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。
急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。
身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我(ありが)秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

近況・寒くなってきたせいか猫が布団を出たり入ったりで熟睡できません

【小俣与葵(よしき)】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

近況・三越へ買い物に行きました。

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。K-1名古屋大会特別実行委員に就任。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

2020年、次世代辞書研究会に参加。

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント12

1月22日(金)18時開場、18時15分前編〜 18時30分本編〜 19時00分〜お食事

 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ