ぶる~と通信Vol.150 勇気の育み方 | 名古屋の整体院 庄内のぶる~と整体院・整骨院・鍼灸院 | 名古屋市西区の整体院・整骨院・鍼灸院

ぶる~と通信Vol.150 勇気の育み方

カテゴリー:

明生人嘉(みょうじょうじんか)

勇気の育み方

皆さんこんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。日本における新型コロナウイルスの騒動が、ようやく収まりを見せつつあります。が、日によってこれほど情勢がめまぐるしく変わる世の中を経験したことがなかったので、今号が配布される頃にはどういう世の中になっているか、まったく検討もつかないのが現実です。

「今生ではこれを超える事件は起こらないのではないか」と考えつつ、「いや、常に最悪の状況はシミュレーションしておいた方がいい」と、自問自答しながら勝って兜の緒を締める気持ちです。ん? 何に勝ったのかって? 私は今回の騒動で、自分に勝ったのです。自分の中で決めていたラインがあり、そこは死守しました。人は危機のときにこそ、本性を垣間見せます。みっともない醜態を晒すくらいなら、自決してやろうと覚悟を決めていました。

私は常に、自分と戦っています。どんなときも自分と勝負しています。もちろん、私もまだまだ修行中の身ですから、勝つときもあれば負けるときもあります。どうせならカッコいい人生を生き切りたい。見知らぬ人に知られたいという承認欲求よりも、自分がカッコいいと憧れるような人を目指すことに重きを置きたいのです。

そのために小さな勝負を自分に課しています。その一つひとつを乗り越えていけば、勇気が育ちます。大きな試練が来たときには、「さて、面白いことが起こったぞ」と、少しは勝負強くなった自分を試すチャンスだと強がり、なるべく笑顔でいようと心がけています。

近況報告

TV愛知のCMに出演しております。しかも5パターンも用意してもらいました。TVで見かけたときには、ぜひ一緒に運動しましょう!

他にも東海ラジオ『桃の花』CM、FM愛知毎週金曜日13時40分頃〜『佐藤嘉洋の自重トレーニング』など、 こんな状況の中でもお仕事をいただけることに深く感謝しております。

愛知県は徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。佐藤嘉洋トークイベントも開催が危ぶまれていましたが、なんとか5月末の9回目も無事終えることができました。プライベートで武田邦彦先生にもご参加いただきまして、この日話した『窮地のマーケティング』を評価していただき、武田先生主宰の『情報の会』でも「この前話したアレよかったから、今日も話してください」と言ってくださり、僭越ながら披露させていただきました。

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察、思索、嘉洋流例、超短編小説などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。
それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、ついに付録や序文も含めて完全読破を達成。その翌日から、今度は明鏡国語辞典第2版を旅することに。2018年10月に「あ行」を全部読み終えたとき、「今の俺ならやれるんじゃないか」と1日2ページにペースを倍に。2020年、次世代辞書研究会に参加。
あなたがこれを読んだ日も次の日も私は辞書を2ページ読んでいます。

世の中…①社会人として生きる個個の人間が、だれしもそこから逃げることのできない宿命を負わされているこの世。一般に、そこには複雑な人間関係がもたらす矛盾とか政治・経済の動きによる変化とかが見られ、許容しうる面と怒り・失望をいだかせる面とが混在するととらえられる。

【考察】

どの道逃げられないのなら、傷つきながら前に進む。
なんのために勇気を育んできたのか。
危機に陥って右往左往しないためである。
納得のいかないことも多い。
予期せぬトラブルに見舞わられることも起こる。
だから覚悟しておけばいい。
その中で、赦す優しさと未来への希望を持つように心がけている。

超超人思想

嫉妬するのはいい。

うまく使えば大きな力となる。

しかし嫉妬して卑屈になるのは、あまり得策でない。

意識的に、嫉妬を力に変えよう。

何の意識もしないと、嫉妬は卑屈になりがちだ。

残念ながら、卑屈は敗北だ。

整体院は何ができるの?

ぶる〜とは施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。
また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。
不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。
『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。
急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。
身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我(ありが)秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

【小俣与葵(よしき)】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。K-1名古屋大会特別実行委員に就任。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

2020年、次世代辞書研究会に参加。

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント11

9月25日(金)18時開場、18時30分開始(20時30分終了予定)

 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ