ぶる~と通信Vol.148 疑心暗鬼を生ず | 名古屋の整体院 庄内のぶる~と整体院・整骨院・鍼灸院 | 名古屋市西区の整体院・整骨院・鍼灸院

ぶる~と通信Vol.148 疑心暗鬼を生ず

カテゴリー:

明生人嘉(みょうじょうじんか)

疑心暗鬼を生ず

皆さんこんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。日々刻々とめまぐるしく状況の変わっていく世相になってしまいましたね。印刷されてポスティングする頃には、「随分とのんきなことを書いてしまったな」と、先月号は少々配りにくい内容になってしまいました。今起こっている事象に対し、瞬時に反応して記事を書き、最速で配信できる媒体はやはりすごい。費用は跳ね上がるけれど、内容に対するリスクヘッジはできる。

現在、第三次世界大戦の真っ只中にいると、私は感じております。愛知県も緊急事態宣言が発令されそうです。まさか戦争状態を経験する人生になるとは! しかも今回の戦いは、ヒトvsヒトではなく、ヒトvsウイルス。私は経営者です。すべての事業所に対してどのような対処をしていくべきか、今まさに見極めている最中であります。

このウイルスは「ワカラナイ」ことが問題なのであって、適切な予防策を講じていれば、友人知人の大学教授たちによる個人的データや考察によって、本来はそこまで恐れるものではないと4月13日の段階でも感じております。世界中がこれだけ大パニックになっているのは、「ワカラナイ」からです。人類の技術の発達が、逆に「ワカラナイ」ものを発見してしまい、完全に混乱させてしまいました。

日々刻々と状況は変わっていくのですが、日々刻々と各国のデータは蓄積され、徐々にその実体も解明されていくことでしょう。真っ暗闇の中、恐怖に煽られてただ怯えるばかりだった私たちも、視界が明るくなるにつれ、的確な作戦も立てられるというもの。絶望の丘に希望の花を咲かせましょう!

近況報告

YouTubeやLINEライブで、家でもやれるトレーニング集や、時間を指定して生中継したりして、外出自粛中の方のストレス軽減に繋がればいいなあと、会員さま向けに配信しております。ただし、これはあくまでも期間限定です。新型コロナウイルスの騒動が収まれば、また現場で会員さんと一緒に汗を流したいです。目の前にいる会員さんの顔を思い浮かべてトレーニングメニューをその場で考えます。スマホ画面などでコミュニケーション取りながら楽しくやりましょう!

どうせなら やれる範囲で 楽しく自粛!

東海ラジオで出演している桃の花のラジオCMを新しく録り直してきました。今回は力強い言葉を発しています。乞うご期待。

FM愛知で『佐藤嘉洋の家でもできる自重トレーニング』毎週金曜日13時40分〜50分くらいの5分間で、レギュラーコーナーが始まりました。乞うご期待。

某局で「佐藤嘉洋の家でもできる簡単ストレッチ(仮)」が企画されています(4月13日現在)。始まってたらいいなあ。

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察、思索、嘉洋流例、超短編小説などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。
それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、ついに付録や序文も含めて完全読破を達成。その翌日から、今度は明鏡国語辞典第2版を旅することに。2018年10月に「あ行」を全部読み終えたとき、「今の俺ならやれるんじゃないか」と1日2ページにペースを倍に。2020年、次世代辞書研究会に参加。
あなたがこれを読んだ日も次の日も私は辞書を2ページ読んでいます。

疑心暗鬼を生(しょう)ず…うたがいの心が妄想をかきたて、さまざまな不安を呼び起こすということ[明鏡国語辞典第2版]

暗中模索…手がかりがないままに、いろいろと打開策を試みること。[明鏡国語辞典第2版]

 

【考察】
ワカラナイという存在が、どれだけの人々を恐怖に陥れるのかをまざまざと見せつけられている期間である。
しかし、真っ暗闇で何も見えないからこそ、人々の生身の人間性も垣間見えるように。
自分はどうだ、完全にパニック状態である。

コンビニくらいは寝巻きで平然と行くような私が、ちゃんと着替えて買い物に行き、家に帰れば、別室で服を脱ぎ捨て、ジアマックスのスプレーをシュッシュッシュと振りかけ、「よし!」とパンツ一丁で独り言を呟いているのだ。

有事でなければ、とんだコメディである。
この恐怖を、私は一生忘れない。
しかし必ず克服してやろう。

超超人思想

来世に希望する夢は儚く散る。

今生で叶わなかった夢は

来世にも叶わない。

同じ繰り返しなのだ。

根本では何も変わらない。

ただし、今生で叶った夢は、

来世でも必ず叶う。

だから今生をがんばれ。

来世じゃなく今生をがんばれ。

今起こっていることは

来世でも必ず起こるぞ。

この人生で起きたすべてのことが

呼吸一つ、くしゃみ一つ、一食、

通り過ぎていった幾人かの恋人、

愛する友との別れ、親との確執あるいは感謝、師への忠誠あるいは服従。

すべてが起こる。(来月号に続く)

整体院は何ができるの?

ぶる〜とは施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。
また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。
不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。
『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。
急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。
身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我(ありが)秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

【小俣与葵(よしき)】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。K-1名古屋大会特別実行委員に就任。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

2020年、次世代辞書研究会に参加。

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント10

7月23日(木)18時開場、18時30分開始(20時30分終了予定)

 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ