ぶる〜と通信Vol.146 人生とは… | 名古屋の整体院 庄内のぶる~と整体院・整骨院・鍼灸院 | 名古屋市西区の整体院・整骨院・鍼灸院

ぶる〜と通信Vol.146 人生とは…

カテゴリー:

明生人嘉(みょうじょうじんか)

人生とは…

皆さんこんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。
2020年2月上旬(執筆時)、コロナウイルスによる肺炎のニュースが世界中を震撼させております。
こういったニュースを見ると、額面通りに受け止めずに疑問視するクセが私にはあります。

色々と問題を起こしている(かもしれない)中国を、実はそこまで大したことのない(かもしれない)コロナウイルスにかこつけて、世界中の国がよってたかって中国を攻撃しているかもしれない。
日本の領土問題に関しても、ひょっとしたら日本側の証言が全部ウソである可能性も0%ではない。
日本の領土だと証明する他国の文書も、全部ウソかもしれない。
私は日本を愛しているので、高い確率で日本の主張が正しいと信じておりますけれど……
常に疑問視していると、何が真実で何が虚構か訳がわからなくなってきます。
でも私はこの状態が好きです。

人生とは、そもそも訳のわからないものであるのだから。

目の前に出された情報を鵜呑みにして信じるのは楽でしょう。
しかし、常にそういう生き方をしていると、どこかの巨大な禍々しい影に悪いように洗脳され、気づいたときには押しつぶされているかもしれません。
SNSなどでも不必要に不安を煽る人たちが少なからずいます。
今回の件で疑問視すると、マスクの需要拡大に便乗して、マスク関連株の特需に期待し、投機して一儲けしようとしている人たちなのかもしれません。
情報は一面的ではない。情報は多面的、いや、無限の見方のできる球体である(かもしれない)のです。

近況報告

AbemaTVの人気番組『格闘代理戦争』で、生まれて初めてドッキリを仕掛けられました。
そしてまんまと騙されました。
写真は仕掛け人の一人の 魔裟斗さんと、私と共に騙された城戸康裕選手です。

ドッキリ当日の撮影現場は、いろいろな要素が組み合わさって(ドッキリ的には)奇跡的な調和が取れました。
この模様はたったの3日で100万回も再生され、通称「バズった」と言っても過言ではありません。
現在YouTubeではダイジェスト版しか見れない模様ですが、どこかのタイミングで全編を限定公開することもあるでしょう。

まだご覧になっていない方は、そのときにぜひ!

佐藤嘉洋トークイベントの常連であり犬山市教育委員会の重鎮である奥村さんが、辞書引き学習を世界中に広めている深谷圭助先生を紹介してくださりました。
そしてなんと、私佐藤嘉洋、日本の辞書界のトップたちの集まる『次世代辞書研究会』に参加させてもらうことに。

1日だけなら誰でもやれることを、毎日毎日2400日以上続けていると、このような僥倖に巡り会うこともできるのですね。
本会の写真はNGでしたので、二次会の懇親会の写真をどうぞ。

私なんぞは辞書マニアの氷山の一角でしかありません。
これを機に、より辞書の深みへと潜っていこうと心新たにしました。

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察、思索、嘉洋流例、超短編小説などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。
それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、ついに付録や序文も含めて完全読破を達成。
なんとその翌日から、今度は明鏡国語辞典第2販を旅することに。
201810月に「あ行」を全部読み終えたとき、「今の俺ならやれるんじゃないか」と1日2ページにペースを倍に。
あなたがこれを読んだ日も次の日も、私は辞書を2ページ読みます。

叩き…❺三枚におろしたカツオの表面をさっと火であぶってから刺身にし、ニンニク・ショウガなどの薬味と二杯酢をふりかけて、味がなじむように手や包丁の腹で軽くたたいたもの。

高知県の郷土料理。土佐作り。

壺焼き…❶サザエを殻のまま火にかけて焼き、醤油をたらして味を付けたもの。また、殻から出して細かく刻んだサザエの身をシイタケ・ミツバ・ギンナンなどとともに殻に戻し、割り醤油を注いで直火で焼いたもの。▼「さざえの壺焼き」の略。

【考察】

明鏡国語辞典は料理のレシピにも力を入れているのが特徴。

超超人思想

君に嫉妬している人には、

何を言っても無駄だ。

君がどのような回答をしても、

答えは間違えだ。

君に嫉妬している相手は、

君に対して、

正解という答えを持っていない。

整体院は何ができるの?

ぶる〜とは施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。
また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。
不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。
『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。
急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。
身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我(ありが)秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

【小俣与葵(よしき)】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。K-1名古屋大会特別実行委員に就任。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

2020年、次世代辞書研究会に参加。

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント8

3月27日(金)18時開場、18時30分開始(20時30分終了予定)

お申し込みはこちらから
https://www.facebook.com/events/2492993707605851/

 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ