ぶる〜と通信Vol.142 Wonderful Worldは人の数だけ | 名古屋の整体院 庄内のぶる~と整体院・整骨院・鍼灸院 | 名古屋市西区の整体院・整骨院・鍼灸院

ぶる〜と通信Vol.142 Wonderful Worldは人の数だけ

カテゴリー:

明生人嘉(みょうじょうじんか)

▼皆さんこんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。11月は紅葉の季節ですが、愛知県には香嵐渓という素晴らしい場所があるのを知っていますか? ま、私はオンシーズンに行ったことはありませんけどね。

▼生物には防衛本能というものがあります。物事を悪いほう悪いほうへと考える傾向にあります。生命を守るだけならば、消極的な方が正解は多いからです。

▼実は世の中には、善いことも悪いこともありません。善し悪しを勝手に判断し決めているのは、自分自身そのものなのです。せっかくの善いことを、悪いことから邪魔されたと考えるのは、自分自身による防衛本能の思い込みに他なりません。誰かのせいにすることで、自分の心の傷は浅く済む。自分が悪いと思うことに邪魔をされる可能性は常にあります。なぜなら、自分にとっての善いことは、誰かにとっての悪いことでもあるからです。

▼少なくとも、今の日本は驚くほど平和で安全な国に発展しました。だから(正しいと思われる)積極的な行動を心がけて失敗したとしても、生命まで奪われることはそうそうないでしょう。努めて積極的な気持ちを心がけていれば、誰かのせいにすることもなく、恨むことも少なくなり、明るく楽しい人生に変わっていくことでしょう。Wonderful Worldは人の数だけありますよ。なにとぞ、よろしくお願いいたします!

近況報告

今年の1月から始まった『桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント5』もおかげさまで満員となりました。
引退後にこのようなトークイベントをやるようになるとは思っていませんでしたが、皆さまの人生に少しでもお役に立てたり、明るい気持ちになってもらえたら、至極光栄に存じます。
やると決めたからにはこれからも継続してやり続けます。
最近流行りのオンラインサロンのまさに真逆をいくオフラインサロン化しつつありますが、この盛り上がりがあれば近々業務拡大してオンラインサロンになるかもしれませんね。 なにとぞ。

10月に名古屋で行われたムエタイスーパーファイトでとんでもない快挙が成し遂げられました。
なんと現役のムエタイチャンピオンをKOで倒してしまったのです。
その日本人の若者の名前はカイト・ウォーワンチャイ(福田海斗)選手。
ぶる~と整体院にも時折コンディショニングに来てくれていて、名古屋から打倒ムエタイを目指す選手です。
負けが混んでも諦めず、地道に努力をコツコツと積み重ねた結果でしょう。感動しました。

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察、思索、嘉洋流例、超短編小説などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。
それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、ついに付録や序文も含めて完全読破を達成。
なんとその翌日から、今度は明鏡国語辞典第2販を旅することに。
201810月に「あ行」を全部読み終えたとき、「今の俺ならやれるんじゃないか」と1日2ページにペースを倍に。
あなたがこれを読んだ日も次の日も、私は辞書を2ページ読みます。

覚悟…事に臨んで、どんなに危険や困難(不利な立場に立たされるようなこと)があったとしても 見苦しい行動はするまいと心を決めること。また、そのゆるぎない心。

[新明解国語辞典第7版]

【考察】
「最善をイメージし、最悪をシミュレーションせよ」とは、西田文郎氏の言葉。
ポジティブシンキングは大切だが、最悪をシミュレーションできないお花畑のポジティブシンキングでは時期に自滅してしまうだろう。
「最悪をシミュレーションする」とは、つまりは「覚悟する」ことと同義だったのではないだろうか。

超超人思想

「海や山には神が住んでいる」と人々は言う。

当然だ。

海には海になる力が、山には山になる力が費やされている。

人智を超えた力で。

その力は形で表せるようなモノではない。

そう、偶像ではないのだ。

だから私は、神ではなく『力』と呼ぼう。

そして、その力は人よりも尊い。

しかし、その力を感じられる人もまた尊い。

なぜか、信仰心のある証拠だからだ。

畢竟(ひっきょう)、互いに尊い。

この広大で永遠とも思える宇宙に運良く存在できている人間。まさに奇跡の極みだ。

もしかすると、

人自体が神なのかもしれないぞ。

整体院は何ができるの?

ぶる〜とは施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。
また、当院では自己治癒能力を向上させる はり治療も行っております。
不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。
『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。
急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。
身体のことなら気軽にご相談ください!

【有我秀雄】
あま市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師
ケアマネージャー

【小俣与葵】
名古屋市在住
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ師

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。K-1名古屋大会特別実行委員に就任。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント第6回開催

11月21日(水)18時開場、18時30分開始(20時30分終了予定)

お申し込みはこちらから
https://www.facebook.com/events/333963914225735/


 

 

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ