ぶる~と通信Vol.141 歴史を勉強すれば幸せになれる | 名古屋の整体院 庄内のぶる~と整体院・整骨院・鍼灸院 | 名古屋市西区の整体院・整骨院・鍼灸院

ぶる~と通信Vol.141 歴史を勉強すれば幸せになれる

カテゴリー:

明生人嘉(みょうじょうじんか)

皆さんこんにちは。ぶる~と通信編集長の佐藤嘉洋です。ギリギリまで消費税増税がストップするのではないかと甘く見ていたのですが、本当に上がってしまいましたね。

今や多くの方は、Suicaを始めとしたICカードをお持ちでしょう。私はもちろんmanaca派です。しかし以前までは、SuicaPASMOも持っていました。なぜか。当時はまだ互換性がなかったからです。JRに乗るときはSuica、東京の地下鉄に乗るときはPASMOが必要でした。

今ではmanacaさえあれば、日本全国の電車やバスはもちろん、コンビニや飲食店でも大体支払えるようになりました。とても便利になりましたね。けれどこの便利さを「有り難い」と感じられるのは、実は以前の不便さを知っている人だけなんです。最初から今のmanacaの便利さしか知らないと、それが当たり前だから何の感動も得られません。

文化は物凄いスピードで発展し、成熟しています。けれど、個人個人の幸福度に関しては、昔も今もそう大して変わらなかったりして。不便だったものが便利になると、人は幸福を感じます。だから、過去を振り返ることで、日常の何気ない事象から「昔に比べてこんなに便利になったんだ」と幸福を感じ取ることができます。つまり、歴史の勉強をすれば幸せになれるんです!温故知新って凄い言葉だったのだな、と気持ちを改めました。

近況報告

東京でじわじわと人気が出始めている『勇気の授業08MYルール~』に登壇してきました。主催者も大変やる気のある方で、一生懸命PR活動を重ねていて共鳴しました。こういったお仕事に呼んでいただけるのは本当にありがたいことです。参加者の方々に少しでも喜んでもらえたなら幸いです。会の休憩中の雑談で、司会者のトンペーさんとの絶妙な会話のやりとりを録画してもらっていたのでYouTubeに公開しております。ぜひご覧いただけたら。お題は、『なぜ幼児は「あ」を「あ」と読めないのか』です。

20191228日(土)に、K-1名古屋大会が開催されます。8月のK-1大阪大会でもリング上からPRさせてもらいました。一緒なのは名古屋出身の不可思選手とロエル・マナート選手です。これから対戦カード、出場選手もどんどん決まってきます。当然ながら良い席から売れていきます。佐藤の手元には極上チケットを押さえてあります。早めにお買い求めください。名古屋の一大イベントが開催ですよ~! なにとぞ〜

#辞書の旅

佐藤嘉洋は三浦しをん著『舟を編む』を読んで感動し、2013年5月から毎日辞書を読み始め、気になった言葉をピックアップし、SNSで考察、思索、嘉洋流例、超短編小説などを発信するという『#辞書の旅』をはじめました。それから1日1ページずつ読み進め、2019年1月、ついに付録や序文も含めて完全読破を達成。なんとその翌日から、今度は明鏡国語辞典第2販を旅することに。201810月に「あ行」を全部読み終えたとき、「今の俺ならやれるんじゃないか」と1日2ページにペースを倍に。あなたがこれを読んだ日も次の日も、私は辞書を2ページ読みます。

温故知新(おんこちしん)昔のことをよく学び、そこから新しい考え方や知識を得ること。また、過去のことを研究して、現在の新しい事態に対処すること。
『論語・為政』の「故(ふる)きを温(たず)ね〔または、温(あたた)め〕新しきを知らば、以って師と為るべし」

【考察】
これから起こるすべての失敗は、過去に起こったすべての失敗から学べる。失敗のない人生などない。大事なのは、そこからいかに早く立ち上がり、反省し、次に活かすかだ。あらかじめ歴史に学んでおけば、死なない程度の失敗で済むだろう。

超超人思想

「仕事がつらい。嫌だ」

と家で愚痴るばかりでは、
それを聞いて育った自分の子供が
未来に希望を抱けるはずもない。

子供のためを思うなら、

「仕事は疲れるけど
なるべく楽しくがんばってくるよ」

と嘘でもいいから口にしよう。

まずは自分が楽しくなるべきだ。
その楽しさは他者に伝染する。

まずは自分が明るくなるべきだ。
その明るさは他者に希望を見せ、

違う他者には絶望を見せるだろう。
だがそれでいい。
開かれた扉に飛び込むも自由であり、
背を向けるのもまた、自由である。

整体院で何ができるの? 教えて院長!

ぶる〜とは施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。ぜひご体感ください。
また、当院は鍼灸院としての登録も済んでおり、自己治癒能力を向上させられるはり治療も行っております。

不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。

『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください。

急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。
皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。お気軽にご予約ください!!

 

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。
名古屋市西区生まれ北区育ち。悪そうなヤツは少しだけ友達。
186cm、76kg〜79kg。スタイルだけは女子ウケ良し。

若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。

名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。
以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。

2005年からは別競技のK-1に転向。
2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。
以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、師の小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践中。
2013年、講談社から作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。

2019年、佐藤嘉洋ランキング実行委員長として週刊SPA!でコメンテーターデビューなにとぞ君を出産。連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️
K-1名古屋大会特別実行委員就任

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント第6回開催

11月21日(水)18時開場、18時30分開始(20時30分終了予定)

お申し込みはこちらから
https://www.facebook.com/events/333963914225735/


 

こんな記事も読まれています
アーカイブ