ぶるーと通信Vol.135 すべては人の縁 | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ぶるーと通信Vol.135 すべては人の縁


明生人嘉(みょうじょうじんか)

▼こんにちは、ぶるーと通信編集長の佐藤嘉洋です。自分の縁をどんどんさかのぼってノートに書いたことはありますか。とても面白いですよ。私はノート一面真っ黒になりました。そのくらい縁と縁が繋がる人生になっています。

▼今でも講演やメディアの仕事は、95%以上誰かからの縁によって授かっています。若いときはあまり深く考えやしなかったのですが、あるキッカケによって一つひとつの縁や仕事を大切にするようになりました。そして10年経って20年経った今、すべては人の縁のおかげで活かされています。

▼誰かに対して不義理をしたこともあります。けれど、その度に深く反省し、なるべく人を裏切らないように心がけて生きております。おかげさまで、一度繋がった縁が切れることは少なく済んでいます。縁によって金儲けをしようと考えてはいないのですが、結果的に仕事に繋がっている人生。その度にホテルの部屋で一人合掌しております。

▼なんだか出家したかのようなコラムですが、私は無宗教です。けれど、『超常的な何か』は信じております。

近況報告

東京・八芳園で開催されたキックボクシングイベント『縁(えにし)』でゲスト解説をしてきました。

神田うのさんやボクシングの内山高志さんなどセレブの集まる中、会場にスピーカーを通じて流れるという形式でしたので緊張しました。

大会主催者バンゲリングベイの代表は新田明臣さん。2006年のK-1で私佐藤嘉洋と事実上の決勝戦と評価されて対戦しました。

しかしながら、新田さんは事あるごとに私を応援してくれて、JKFのオープンにもジムの内装や雰囲気を参考にさせてもらいましたし、選手協会を立ち上げたときも多大な援助をしていただきました。

すべては人の縁ですね。感謝しております。

#辞書の旅

合縁奇縁…環境・性格の違う者同士が、ふとした事から親しくなり、あるいは夫婦となり親友となって一生変わらないこと。

【考察】

環境も性格も違うから付き合っていて楽しいし、人生の幅が広がるというものだ。
私には合縁奇縁の親友が何人かいる。完全に気は合わなくてもいい。
おおむね気が合っていればそれでいい。
妥協という言葉はあまり良い意味では使われない。
けれど人間関係に関しては、いかに妥協できるかどうかが肝である。
お互いの違いを認める、ということは妥協するということ。

さあ、明日からたくさん妥協しよう。ものすごく楽に生きれるぞ!

超超人思想

(続)意見が違うから絶交し

意見が合うから仲良くする

という人は、多くの場合支配的だ。

そんなものは友情ではない。

友だちという名の主従関係である。

互いの違いを認め合い

それでも肩を組んで

一緒に歌を唄えるような友だちと

私は一生付き合っていきたい。

整体院で何ができるの? 教えて院長!

ぶる〜とは施術スタッフ全員が鍼灸師・あんまマッサージ師の免許を保持しており、段違いの効果を期待できます。ぜひご体感ください。

また、当院は鍼灸院としての登録も済んでおり、自己治癒能力を向上させられるはり治療も行っております。

不調が現れてからよりも、これからは予防のためにも整体を活用していく時代です。

『健康は自分で作る』という意識改革をしていきませんか?

私たちにそのお手伝いをさせてください。

急性の怪我(ギックリ腰、寝違え、突き指、捻挫など)に関しては、これまでと変わらず整骨院として対応させていただきます。

皆さまにとって頼りになる存在でありたいと願っております。お気軽にご予約ください!!

佐藤嘉洋略歴

1981年生まれ。AB型。一人っ子。女子ウケ悪し。名古屋市西区生まれ北区育ち。
若葉中学時代にキックボクシングと出会い、1998年にアマチュア全国大会を最年少で2連覇後、高校3年生でプロデビュー。1999年度新人王。
名城大学3年生のときにドイツで世界タイトルを奪取。以後17年間に渡りキックボクシングの世界タイトルを4階級制覇(うち3つはアウェイのドイツ・イタリア・中国)。
2005年からは別競技のK-1に転向。2006・2007年K-1MAX日本トーナメントを連覇。
2008年、宿敵ブアカーオから世界で唯一KO勝利を飾り、魔裟斗との日本人頂上対決も実現。世界トーナメント第3位。
2010年、K-1MAX世界トーナメント準優勝。

2007年『明るく生こまい』を経営理念として会社設立。
西区でぶる~と整体院・鍼灸院・整骨院、喫茶アミーを経営。以後、2011年に新瑞橋、2018年に池下でキックボクシングフィットネスジムJKFを開業。
JKは元々、中学から師事した師匠・小森次郎会長のイニシャル。守破離返を実践。
2013年、講談社からTwitterでスカウトされ、『悩める男子に捧げる1001のローキック』で作家デビュー。以後、雑誌・Webなどで連載コラム多数。

2015年、プロキックボクサーを引退。
その珍しい経験から導かれた人生哲学を伝える側に回り、講演活動、社員研修講師など多数。
2016年、立ち技格闘技イベント『名古屋Krush』の大会実行委員長に。
2017年、空き巣被害でヤフートップに。
2018年、新明解国語辞典第7版を完全読破。一般社団法人日本キックボクシング選手協会設立。独特の色使いが評価され、絵の展覧会を開催。
2019年、連載中の現代ビジネスで名だたる記者の中3位を獲得‼️

【Twitter】yoshiHEROsato

【facebook】brhtyoshihiro 佐藤嘉洋で検索してください

【Instagram】yoshihirosato1981

行事予定

5月22日(水)18時開場、18時30分開始(20時30分終了予定)

桃の花Presents佐藤嘉洋トークイベント第3回開催予定

こんな記事も読まれています
アーカイブ