ぶる~と通信Vol.109 たまにはマズい料理も食べよう | ぶる〜と整骨院 | 名古屋市西区の整骨院

ぶる~と通信Vol.109 たまにはマズい料理も食べよう

カテゴリー:

brht109

明生人嘉

▼こんにちは、ぶる~と整骨院を経営しているキックボクシング世界4階級王者だった佐藤嘉洋です。近隣の方々に毎月変な小理屈をお届けしています。

▼さて、料理はどの時点でマズくなるのでしょうか。見も知らない人の残飯は、たとえ高級フレンチだとしてもマズく見えます。では、出来立てであれば美味しいのかというと、これはまたちょっと違ってきます。出来立ての料理を流しに持って行き、その角に置いてあるビニール袋にぶち込んでしまったら、たとえそれが新品のキレイなビニール袋だったとしても、食べる気にはなれません。状況や環境によっては、どんな料理もマズく見えてしまうのです。

▼清潔な店内に、素晴らしい接客、そしてオシャレな食器が合わさって初めて、人は美味しく食すことができる。私たちは食感だけでなく、まさしく五感で食事をしているといえます。

▼心も大事です。自分の気持ち一つで、料理は美味しくもなるしマズくもなります。また、本当にマズい食事を摂ってしまったとしても安心しましょう。次回の食事で、いつも以上に料理を美味しく感じることができるはず。美味しいものばかり食べていても、舌はどんどん肥えていきます。だからたまには、マズいものも食べて、調子に乗ってしまった舌を戒めてやりましょう。

辞書の旅

リチャード

私佐藤嘉洋は2013年から新明解国語辞典を毎日1ページずつ「あ」から一字一句漏らさず読んでいます。これを『辞書の旅』と題してTwitter上で自分の解釈感想を加えて連載中。ぶる〜と通信でも、印象的だった言葉をピックアップしてお届けします。楽しんでいただけたら幸いです。

 


照れる…自分に関する事が話題になって、内心うれしくもあり一面において得意な気もするが、注目を浴び過ぎることで内実の心境としては気が引ける。また、そのために、恥ずかしそうな態度・表情などを示す。

【友】

来た。
「恋」と同じ編集者の解釈だ。辞書を読んでいる私にはわかる。
ちなみに恋の解釈は、

「特定の異性に深い愛情を抱き、その存在が身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感によって心が高揚する一方、破局を恐れての不安と焦燥に駆られる心的状態」

である。

整骨院で何ができるの?教えて院長!

unnamed-7

はい、お答えします!

当整骨院では、一般的な接骨院業務として、基本的にはケガなど急性的な症状に対して保険治療が可能です。

骨折・脱臼の後療法、捻挫、打撲、挫傷などの治療はもちろん、交通事故の患者さんも多く来院されております。

最近では、小中学生をはじめ高校生の部活動などにおける各種スポーツ外傷・障害で来院される患者さまも多く、それぞれのスポーツ特性を理解した上で適切な施術、指導を行っております。

経営者の佐藤がトップアスリートだったこともあり、スポーツ外傷・障害に対する施術のノウハウは多く蓄積されております。同時に、お子さんや親御さんの不安を取り除けるように尽力しております。

また、保険適用外の自由診療として、はり治療、有我式骨盤矯正、  マッサージも行っております。お身体の不調が現れる前に、定期的なメンテナンスを行うことも整骨院として奨励しております。

保険治療・保険外治療の適応は分かりやすく説明しておりますので、お気軽に来院して下さい。お待ちしております!

オマタ’s EYES 上腕二頭筋

 

上腕の前面に位置する筋肉で主に手のひらを上に向けた状態で肘を屈曲するときに働きます。

この筋肉の腱は構造的に骨との摩擦によるストレスがかかりやすく重量物を持つ作業や野球の投球動作などで上腕二頭筋長頭腱炎になることがあります。

この疾患の検査としてヤーガソンテストや

unnamed-7

スピードテスト

unnamed-8

などがあります。

炎症が起きる前に定期的にマッサージなどでケアをして予防することをおすすめします。

近況報告

unnamed-6

武田邦彦先生と「健康とスポーツ。そして人生」という題で、対談講演を行ってきました。

といっても、対談はわずか20分足らずで「あとはあなたの好きに話しなさい」と、50分近くは一人でお話させていただきました。

引退後の師に場を任されたので、しっかりと責任を持って全力を尽くしました。

講演後には先生からいろいろとアドバイスをもらい、それを基にさらに考え、試し、さらに考えて、皆さんに喜んでもらえるようにがんばる所存です。

こんな記事も読まれています
アーカイブ