ぶる~と通信Vol.107 脂肪は味方です | ぶる〜と整骨院 | 名古屋市西区の整骨院

ぶる~と通信Vol.107 脂肪は味方です

カテゴリー:

brht107

明生人嘉

▼こんにちは、ぶる~と整骨院を経営しているキックボクシング世界4階級王者だった佐藤嘉洋です。近隣の方々に毎月変な小理屈をお届けしています。

▼私は現役時代、それはそれはストイックな生活を送っておりまして、普段の体脂肪率は10%、試合時には5%以下でした。脂肪を文字通りそぎ落とすということをしていました。しかしながら、大変体調を崩しやすく、風邪を引くと必ず高熱が出て、毎回寝込んでしまう始末。脂肪って健康な生活を送る上で、大切な栄養素なんだな、と感じた次第です。

▼世の中、脂肪を悪にし過ぎです。それはあなたの摂り過ぎが問題なのであって、適正な量の脂肪は身体の味方になります。ダイエットをするとき、極端な方法で痩せる人がいます。炭水化物をオールカットするなんて、コンテストにでも出る気があるのなら別ですが、日常生活を送る上では賛成できません。そんなのヤセて当たり前です。なぜなら栄養失調なのですから。炭水化物を摂らないと元気がなくなってしまいますよ。

▼好きなものはどんどん食べてよいと思います。身体を壊してしまったら、おいしいものを「おいしい」とさえ感じなくなります。健康のために好きなものを食べずに我慢する。なんて勿体ないことでしょう!私は好きなものを食べます。

オマタ’sEYE 大胸筋(だいきょうきん)

unnamed-6鎖骨内側半分・胸骨・肋骨(12本ある内の半分から)・腹直筋鞘(いわゆるシックスパックといわれる腹直筋を包むもの)から始まり、上腕の上部に終わる筋肉です。
主には、腕を内側に持っていく動きや前方から上げる時に働き、懸垂運動や水泳のクロール・平泳ぎ・バタフライなどでよく使われます。
この筋肉の緊張が強いと、肩が内側に入り、猫背の原因となるので、肩や背部の治療も重要です。

お身体の悩みは、年内にお気軽にご相談ください。
親身なアドバイスを心がけお待ちしております。

 

 

 

辞書の旅

リチャード疲れる…使い過ぎて、そのものの本来の機能が(極端に)低下したり失われかけたりした状態になる。また、その結果これ以上使うのは無理だと思う気持ちになる。

運用…口頭語で人物について言うときは、その人物の言動に閉口する様子、付き合っていると精神面で疲労してうんざりさせられる様子を表わす。例、「彼にはいつも愚痴ばかり聞かされて疲れる」

【公私混同】
辞書は例を使って、日頃の鬱憤を晴らしているときがあります。面白いですね。


私佐藤嘉洋は2013年から新明解国語辞典を毎日1ページずつ「あ」から一字一句漏らさず読んでいます。これを『辞書の旅』と題してTwitter上で自分の解釈感想を加えて連載中。ぶる〜と通信でも、印象的だった言葉をピックアップしてお届けします。楽しんでいただけたら幸いです。

整骨院ってどんなところ?教えて院長!!

unnamed-7

はい、お答えします!当整骨院では、一般的な接骨院業務として、基本的にはケガなど急性的な症状に対して保険治療が可能です。

骨折・脱臼の後療法、捻挫、打撲、挫傷などの治療はもちろん、交通事故の患者さんも多く来院されております。

最近では、小中学生をはじめ高校生の部活動などにおける各種スポーツ外傷・障害で来院される患者さまも多く、それぞれのスポーツ特性を理解した上で適切な施術、指導を行っております。

経営者の佐藤がトップアスリートだったこともあり、スポーツ外傷・障害に対する施術のノウハウは多く蓄積されております。同時に、お子さんや親御さんの不安を取り除けるように尽力しております。

また、保険適用外の自由診療として、はり治療、有我式骨盤矯正、  マッサージも行っております。お身体の不調が現れる前に、定期的なメンテナンスを行うことも整骨院として奨励しております。

保険治療・保険外治療の適応は分かりやすく説明しておりますので、お気軽に来院して下さい。お待ちしております!

活動報告

unnamed-5庄内緑地公園でのイベント『ママママルシェ』で、佐藤嘉洋がキックボクシング教室、そして『出張・有我式骨盤矯正』を出店しました。

予約が一時殺到して、施術を受けられない方もいらっしゃり、大変申し訳ありませんでした。

ぜひ、またの機会を楽しみにしていただけたら幸いです。

もちろん院内では通常通り、有我式骨盤矯正を行なっております。

骨盤の検査だけなら無料ですので、お気軽にご相談ください。

こんな記事も読まれています
アーカイブ