ぶる~と通信Vol.106 わたしは嘘つきです | ぶる〜と整骨院 | 名古屋市西区の整骨院

ぶる~と通信Vol.106 わたしは嘘つきです

カテゴリー:

brht106

明生人嘉

▼こんにちは、ぶる~と整骨院を経営しているキックボクシング世界4階級王者だった佐藤嘉洋です。近隣の方々に毎月変な小理屈をお届けしています。

▼私は正直者ではなく嘘つきです。『嘘つきは泥棒の始まり』と小学生のときに学校で教わりました。もし本当にそうだとしたら、世の大半の大人は泥棒になっています。正直者は、自分の気持ちに忠実です。疲れたときや怒ったとき、眠いとき、それをそのまま口に出したり、態度に出します。

私は嘘つきです。自分の気持ちを誤魔化します。辛いときにも辛くない、と自分にとことん嘘をついて修羅場を何度もかいくぐってきました。正直に生きていたら、間違いなくチャンピオンになれなかったでしょう。現役時代をいざ振り返ってみたら、そりゃ辛かったですもの。

▼完全なる正直者とは絶対に付き合いたくありません。たとえば殺人鬼に追われたとして、完全なる正直者にかくまってもらうとしましょう。しかし「アイツはどこだ」と殺人鬼が尋ねたら、完全なる正直者は、嘘をつかずに居場所を教えてしまうのです。正直者は恐ろしい!

世の中には、いい嘘もあるんです。ときには希望の光を見せることも、ときには人の命さえ救うこともできる、と私は毎日小理屈をこね続けています。こねこね。こねー!!

オマタ’sEYE 肩甲挙筋(けんこうきょきん)

首の後側面に位置する筋肉で、上部は胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という首の側面にある筋肉に、下部は僧帽筋に覆われています。
この筋肉の作用は肩をすくめる、頭を横に倒す、頭を左右に振る、頭を後に倒す時などに働きます。
このような動作の制限や、肩こり・寝違いの改善に重要な筋肉です。
寝違いにお困りの方はぜひ当院にお越しください。
肩こりは保険適応外ですが、マッサージで承ります。

辞書の旅

リチャード私佐藤嘉洋は2013年から新明解国語辞典を毎日1ページずつ「あ」から一字一句漏らさず読んでいます。これを『辞書の旅』と題してTwitter上で自分の解釈感想を加えて連載中。ぶる〜と通信でも、印象的だった言葉をピックアップしてお届けします。楽しんでいただけたら幸いです。

彫刻…感動を受けたものの形や、心に浮かぶ理想(幻想)の線刻などを素材に彫ったり目に見える形に整えたりして、他者の共感を求めること。また、その作品。

【考察】
辞書を引くだけではなく、読んでいる私にはわかります。この解釈を綴った人は、「恋」を書いた人と同じ編集者です!たぶん。それでは恋を特別にご覧ください。

恋…特定の異性に深い愛情をいだき、その存在が身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感に酔って心が高揚する一方、破局を恐れての不安と焦燥に駆られる心的状態。

ね?きっと一緒ですよね?

教えて院長!

IMG_0460はい、お答えします!
当整骨院では、一般的な接骨院業務として、基本的にはケガなど急性的な症状に対して保険治療が可能です。
骨折・脱臼の後療法、捻挫、打撲、挫傷などの治療はもちろん、交通事故の患者さんも多く来院されております。
最近では、小中学生をはじめ高校生の部活動などにおける各種スポーツ外傷・障害で来院される患者さまも多く、それぞれのスポーツ特性を理解した上で適切な施術、指導を行っております。

経営者の佐藤がトップアスリートだったこともあり、スポーツ外傷・障害に対する施術のノウハウは多く蓄積されております。
同時に、お子さんや親御さんの不安を取り除けるように尽力しております。

また、保険適用外の自由診療として、はり治療、有我式骨盤矯正、 マッサージも行っております。
お身体の不調が現れる前に、定期的なメンテナンスを行うことも整骨院として奨励しております。
保険治療・保険外治療の適応は分かりやすく説明しておりますので、お気軽に来院して下さい。
お待ちしております!

活動報告

IMG_6557栄のど真ん中のステージで『親子で楽しめるキックボクシングフィットネス』のイベントを企画して実行させていただきました。
キックボクシングは生涯スポーツになりうる楽しいスポーツです。
年長さんの子供たちと一緒にキックボクシングをやりました。
キックボクシングはケンカではありません。強い子は優しい子、ということを口を酸っぱくして伝えていこうと決めています。
ちなみに私の隣にいるのは長男(小1)です(笑)

 

こんな記事も読まれています
アーカイブ