ぶる~と通信Vol.101 腱鞘炎について | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ぶる~と通信Vol.101 腱鞘炎について


brht101

明生人嘉

▼こんにちは、ぶる~と整骨院を経営しているキックボクシング世界4階級チャンピオン「だった」佐藤嘉洋です。過去の栄光になるべくすがりつかず、自信の中に謙虚さを持ち合わせる人を目指しております。当院は『困ったときのぶる~と』を合言葉に、2007年からコツコツと営業しております。

▼今年に入ってからチラシ配り、ポスティングを始めました。ぶる~と近隣のお家へ直接伺っております。玄関先に誰かいらっしゃるときには、一言ご挨拶してお渡ししております。そこで気づいたことは、もうすぐ10年になるというのに、ぶる~と整骨院の存在も場所も知らない方が多くいらっしゃることです。自分の世界が当たり前で、自分だけの日常・常識を作っていたのだなあと自省しました。

▼ぶる~とでは、私自身がマッサージやはり治療などをするわけではありません。けれども、これまで培ってきたノウハウは、おカラダに不調をきたしている方の力になれると確信しております。

▼特に「笑っちゃうくらいに効果がありました!」と2歳のお子さんを持つママを含め、リピーターが続出している有我式骨盤矯正はぜひご体感してほしいです!!

整骨院で何ができるの?教えて院長!

はい、お答えします!

IMG_0460

整骨院では、基本的にはケガなど急性的な症状に対して保険治療が可能です。骨折・脱臼の後療法、捻挫、打撲、挫傷などの治療はもちろん、交通事故の患者さんも多く来院されております。最近では、小中学生をはじめ高校生の部活動などにおける各種スポーツ外傷・障害で来院される患者さまも多く、それぞれのスポーツ特性を理解した上で適切な施術、指導を行っております。

経営者の佐藤がトップアスリートだったこともあり、スポーツ外傷・障害に対する施術のノウハウは多く蓄積されております。同時に、お子さんや親御さんの不安を取り除けるように尽力しております。

また、メニエール病、花粉症などのアレルギー症状、頭痛・片頭痛、脊柱管狭窄症による腰~下肢症状に対する はり治療。

産前・産後の骨盤矯正、左右の足のバランスの悪さや違和感を感じている方、股関節の可動域(動かせる範囲)が狭いと感じている方に対し、独自にアレンジした骨盤矯正も行っております。

保険治療・保険外治療の適応は分かりやすく説明しておりますので、お気軽に来院して下さい。お待ちしております。

オーナー近況報告

IMG_0479

2016年8月20日に名古屋・国際会議場にて行われるキックボクシング団体、Krush.68 in Nagoyaの実行委員長に任命されました。
このような大役を任命していただいたので、全力を尽くして素晴らしい大会にします。
ぶる~と整骨院でもチケットは取り扱います。
ぜひご来場くださいませ。

ド・ケルバン病(腱鞘炎)

腱鞘炎

親指の付け根の方の手首の背側に痛みや腫れが生じる腱鞘炎のことをいいます。
手の使用頻度の高い女性に多いです。

フィンケルスタインテストという検査法があり、親指を他の4指で覆うように握った状態で、手首を小指側に曲げると痛みが発生する場合に陽性とします。

治療法としては、親指から手首まで固定し、1~2週間安静とし、熱感がある場合は冷やします。症状の強い場合は消炎鎮痛薬の内服やステロイド注射、場合によっては、手術となります。

腱鞘炎2少し見にくいですが、写真内の×印のところが、腱鞘炎の痛みを誘発している部位になります。ひどくなる前に一度、ぶる~とに診せに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

辞書の旅

私佐藤嘉洋は2013年から新明解国語辞典を毎日1ページずつ「あ」から一字一句漏らさず読んでいます。これを『辞書の旅』と題してTwitter上で自分の解釈感想を加えて連載中。このぶる〜と通信でも、印象的だった言葉をピックアップしてお届けします。楽しんでいただけたら幸いです。

I see my cute hand

リチャード

啄木(たくぼく)…『キツツキ』の漢語的表現。

【感想】

ほほう。

『はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る』

で有名な石川啄木は、石川キツツキという意味だったのですね。

こんな記事も読まれています
アーカイブ