ぶる~と通信Vol.95 知識を智慧へと昇華させよう | ぶるーと整体院・鍼灸院・整骨院 | 名古屋市西区で健康を作る

ぶる~と通信Vol.95 知識を智慧へと昇華させよう


brht95

ぶる~と通信Vol.95 知識を智慧へと昇華させよう-交通事故なら名古屋の接骨院 庄内のぶる~と整骨院/ぶる~と通信Vol.95 知識を智慧へと昇華させようのイメージ 

ぶる~と通信Vol.95ができました。
もう2015年も暮れですね。
先日はぶる~と整骨院のメンバーで、午前受付の安達さんの歓迎会と今後の当院の方針を話し合いました。


明生人嘉佐藤嘉洋コラム)

▼武田邦彦先生との『現代のコペルニクス』が非常に好評を博したぶる~と整骨院経営者の佐藤嘉洋です。

▼YouTubeの『現代のコペルニクス』という政治経済を取り扱う高尚な番組に、格闘家として初出演しました。武田邦彦先生は、一緒にいて本当に楽しいと思える人です。一緒に話をするだけで、喜んでもらったり勉強になるような人に、私もなりたいなあ。

▼ただ知識をひけらかすのではなく、武田先生のように嫌味のない伝え方を心がけたいです。これは多分、本やウェブ情報の受け売りではなく、それらから取り入れた知識を自分の頭で熟成させ、智慧へと昇華させることが大事なのでしょう。

▼経営にそのまま直結しそうですね。経営者の一番の仕事は、考えることですから。他者が思いつかないことをひらめき、行動に移し、結果を検証し、修正し、さらに検証し…という繰り返しの繰り返しです。がんばります。


小俣先生コラム(プロフィールはこちら

関節リウマチ

多発関節炎(4つ以上の関節炎)を主症状とする原因不明の全身性炎症性疾患です。

滑膜(関節を滑らかに動くようにしている)の異常増殖に伴いパンヌスというものが形成され、軟骨・骨の破壊が進行するとともに関節周囲の支持組織の破綻を引き起こし、関節の痛み・可動域制限・不安定性・異常可動性などによって変形を生じ、最終的には種々の運動機能障害をもたらします。

手や手指の関節の腫れや痛みで発症することが多いです。

関節症状は左右対称性に起こることが多く、朝のこわばりを訴えることが特徴的です。

ほかに足や足指の関節に症状を訴えることも多く、次いで膝関節・肘関節に多いです。症状が進行すると特有の変形を示します。

関節以外には、腱や骨の突出部に皮下結節(コブ状の物)を生ずることもあります。

背骨では、首の骨に罹患することが多く、痛みや回旋制限の原因となります。

血液検査では患者の約70%にリウマチ血清反応陽性です。

レントゲンでは関節周囲の骨粗しょう化が起こり、関節の隙間が狭くなり、亜脱臼や変形を呈し、最終的には強直します。

根治的治療法のにない慢性疾患であり、生活指導が治療の基礎となります。関節可動域の維持訓練と筋力訓練が重要です。薬物療法や手術も行われることも多いです。

block_02_03

武田先生もキックボクシングを始めました!!

ぶる~と通信Vol.95 知識を智慧へと昇華させよう-交通事故なら名古屋の接骨院 庄内のぶる~と整骨院/ぶる~と通信Vol.95 知識を智慧へと昇華させようのイメージ

武田邦彦先生もぶる~と整骨院提携の名古屋JKフィットネスでキックボクシングを始めました!!


あなたは有我式骨盤矯正を

試したことがありますか?

バキっとやらない有我院長だけのオリジナル施術法

1回1080円ですが、これだけ安く、なおかつ短時間で効果の出る驚きの施術は他にはない、と経営者の私は自負しております。

実際に私も、現役時代に腰が辛いときには、有我式骨盤矯正をいつも受けていました。施術後1週間以内は、アフターケアとして骨盤の検査、ズレていれば無料で再度矯正いたします。

不安な方も、安心してお越しください。

block_03_04

辞書の旅

ぶる~と通信Vol.95 知識を智慧へと昇華させよう-交通事故なら名古屋の接骨院 庄内のぶる~と整骨院/ぶる~と通信Vol.95 知識を智慧へと昇華させようのイメージ

心中…〔もと、相愛の男女が変わらぬ愛情を示し合う意〕

①親に反対されるなどしてこの世で添えないことを悲観した相愛の男女が、せめて来世では一緒になろうと、同時に自殺すること。

②何かに異常とも思えるほどの情熱や執念をいだき、他をすべて犠牲にしてもそのことに打ち込もうとする気持をいだくこと。


ぶる〜と整骨院経営者の佐藤嘉洋です。

私は毎日1ページずつ辞書を読んでいます。『辞書の旅』と題してTwitter上で毎日連載しています。このぶる〜と通信でも、印象的だった言葉を毎月ピックアップしてお届けします。楽しんでいただけたら幸いです。

 

②の意味は、文字数の関係でツイッター上では公開できなかった意味です。このような気持ちで物事に取り組めば、結果は出ても出なくても、それなりに自分の中で納得できるのではないでしょうか。

私は今の会社の社員とともに心中するつもりで二つの事業に取り組んでいます。やってもやらなくても死ぬのなら、精一杯やってから死にたい。言いたいこと、伝えたいことは、すべてやる。

キックボクシングから学んだ哲学です。

こんな記事も読まれています
アーカイブ